大葉と白ゴマ入り鶏団子

大葉と白ゴマ入り鶏団子
この鶏団子は大葉と白ゴマが効いてて、くせになります。
あまった鶏皮でダシをとってます。

材料 (4人分)

鶏皮
100gぐらい
1リットル
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
合わせ味噌
大さじ1
<鶏団子>
★鶏胸肉
300gぐらい
★ネギのみじん切り
3分の1本分
★玉葱のみじん切り
4分の1個分
★大葉のみじん切り
5枚分
★白ゴマ
大さじ1
★卵
1個
★みそ
小さじ1
★おろしショウガ(チューブ)
1センチ
小さじ1
好みの野菜、豆腐、うどん等

1

鶏皮を一口サイズに切って、沸騰前のお湯1リットルの中に入れ、3~5分くらい煮ます。途中で灰汁や油をとります。

2

1のダシの中にみりん、しょうゆ、味噌、酒をいれます。味をみながら加減してください。これでスープのできあがりです。

3

鶏団子を作ります。鶏胸肉をフードプロセッサにかけて挽肉にします。最初から挽肉を買ってもいいのですが、皮をダシに使ったり、粗挽きが好きなので自分で挽きます。

4

写真

ボールに移して、★の材料を全部入れて混ぜ合わせます。

5

写真

スプーン2本を使って丸くし、スープの中に入れます。お好みの野菜や豆腐、うどんなどを入れて出来上がりです。

コツ・ポイント

鶏肉の量に対する大葉、ゴマの量は好みで加減してください。
ダシをとった後の鶏皮もそのまま食べれます。

このレシピの生い立ち

鶏肉で出汁が取れると聞いたので、皮だけでも大丈夫かな?とリサイクルのつもりでやってみました。
以前、我が家で鍋パーティーをした時、美味しいからレシピ教えてって言われた事があったので、分量を量りながら作ってみました。
レシピID : 452044 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/26

First tsukurepo mark
写真

大葉と胡麻の鶏団子が美味しい~^^鶏ムネでヘルシーだしGOOD!

miyu88

嬉しいお言葉ありがとうございます(^^)