鶏肉のトマトマスタードソース煮込み

鶏肉のトマトマスタードソース煮込み
粒マスタードでまろやかな味わい。いつものトマト煮にちょっぴりアクセントがつきますよ。

材料 (2人分(ソースは多め))

鶏もも肉
1枚
玉ねぎ
小1個
椎茸
3個
舞茸
1/2パック
1カケ
トマト缶(ホールでもカットでも)
1缶(400g)
200ml
粒マスタード
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ1
バター
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
砂糖
大さじ1
小麦粉
大さじ1
塩胡椒
適量

1

鶏肉は半分に切り、黄色い脂を取り除く。厚みのあるところを中心に包丁で切れ込みを入れ、全体の厚みを均一にする。軽く塩胡椒し、小麦粉を全面にはたく。

2

玉ねぎは半分に切って縦に薄切り、にんにくはみじん切り、椎茸は1/4に、舞茸はほぐす。ホールトマトの場合はボールにあけ、ヘタを取った後軽くつぶしておく。

3

鍋にバターを溶かし、にんにくを弱火で炒める。香りが出たら玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。きのこも入れてざっと混ぜ、酒をふる。

4

トマト缶の中身+水、醤油、コンソメ、粒マスタード、砂糖、塩胡椒を入れ、煮立てる。味付けはやや薄めで。

5

別のフライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮目から焼く。両面に軽く焼き色がつく程度(中は生でOK)で鍋に移す。

6

表面がポコポコしてるぐらいの火の加減を保ち、時々混ぜつつ20~30分煮る。ソースにとろみがつき、色が濃くなったら調味して完成。

コツ・ポイント

きのこは何でもいいです。入れるとボリュームが増します。ソースは4人分の量なので、鶏肉を増やしても大丈夫です。ソースをたっぷりめに作るのがおすすめです。余ったソースは冷凍して、パスタソースに利用できますよ。

このレシピの生い立ち

母の定番レシピをアレンジしてみました。
レシピID : 452049 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」