ふんわり、とろ~りつくねだんご♪

ふんわり、とろ~りつくねだんご♪
パン粉と卵も入れるのでふんわり仕上がっています。ちょっと濃い目のタレをからめてあるのでごはんもすすみますよ♪ちょっとしたアペタイザーにもいいです

材料 (串12本分)

鶏ひき肉
450g
刻みねぎ
1/4カップ程度
★砂糖
大さじ1
★酒
大さじ1
★醤油
大さじ1
★卵
1個
1カップくらい
●水
200cc
●砂糖
大さじ1と小さじ1
大さじ2
●チキンブイヨン(顆粒)
5g
●醤油
大さじ2
●塩
小さじ1/2
大さじ3

1

●印の調味料を合わせておきます。片栗粉も別のカップに約、倍の量の水を入れておきます。

2

写真

鶏ひき肉をボールに入れる。 

3

写真

刻みねぎ、★印の調味料をいれ、よくまぜる。このときはかなり柔らかいですがパン粉を入れながら硬さを調節します。好みでおろし生姜も入れてください。

4

写真

好みの硬さ(丸める時に扱いやすいくらい)にしたら、よく練ります。そしてみたらし団子大のボール状にしてゆきます。手に油を塗りながらすると作業が楽です。丸めたものを串にさしてゆきます。

5

写真

フライパンに油をひき、つくねを焼きます。中火から強火で両面をまず、いい焼き色がつくまで焼き、そのあとはカバー(蓋)をして弱火にして中まで火を通します。

6

写真

よく火がとおったら、火を止め、いったんフライパンからだし、お皿においておきます。フライパンはそのまま使うので洗わなくてもいいです。

7

写真

同じフライパンにあわせておいた●印の調味料をすべて入れ、フツフツを煮立たせます。その時、味をみて好みの甘さに調節してください。

8

写真

煮立ってきたら 溶いた片栗粉を少しづつ、絶えずかき混ぜながらいれ、トロミをつけます。火は中火、冷めるとトロミはやや増すことを念頭に好みのトロミにしてください。

9

写真

いい感じのトロミがついたら、さっき出しておいたつくねを入れます。よーくタレにからめながら入れ、弱火で少しの間フツフツを煮ると味がしみて美味しいです。

10

写真

お皿に盛り付けて、できあがり♪

コツ・ポイント

ボール状にしたお肉を串にさす時は、お肉がやわらかいため串からはずれてしまいやすいものです。一度焼いてしまえばしっかり串につきますが、それまではそーっと扱います。焼きはじめは強い火でしっかり焼き色をつけるのがコツ。そのあと形もくづれにくくなるし、美味しくしあがりますよ。タレにも好みでおろし生姜を入れてください。

このレシピの生い立ち

かなり適当に今まで作っていましたが、今回は分量を量りながら作ってみました。こちらではつくねも家でつくらないと食べられないので 必然的に作ることになってしまいます。
レシピID : 452050 公開日 : 07/10/31 更新日 : 09/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/05/04

写真

おししくできました。たれの味も最高でした。

川越おやじ

すごく嬉しいです♪こんがり焼けて美味しそうですね♪ありがとう

07/12/02

写真

ふんわりで超ウマ♪どんぶりにしてガッツリといただきました~♪

のりんこさん

お、おっ、美味しそぉ~!盛り付けも素敵♪♪♪

07/11/24

First tsukurepo mark
写真

ふんわり、甘辛くて美味しかったです。自分なりに上手く出来ました。

おけいはん0913

素晴らしいっ!お上手ですね~♪お店のつくねのようです。

Profile chloeneko 2007年11月13日 02:28
つくね、本当にふんわりとろ〜りで、おいしかったです。
ソースも、ドンピシャ!!
我家のリピーターになりそうです。
portermama
チキチキちきーた 2007年11月25日 00:30
嬉しいコメント、ありがと~♪
こういうのってとっても嬉しいわっ!
お料理好きのchloenekoちゃんだから美味しくできたのでしょう♪