*さつまいものかっぷけーき*

*さつまいものかっぷけーき*
サツマイモ救済お菓子♪
甘くて美味しいです。

材料

ホットケーキMIX
200g
L3個
バター
100g
サツマイモ
150gくらい
砂糖
100g
お水
100cc
サツマイモ
150gくらい
砂糖
50g
牛乳
大さじ1くらい

1

Aのさつまいもを、皮のついたまま、1cmくらいの角切りにして
水にさらしておく。

Bのさつまいもは皮を剥き、水にさらしておく。

2

溶かしバター、MIX、卵を混ぜておく。

オーブンを180度で余熱する。

3

水にさらしておいたAのさつまいもを、砂糖、お水で甘煮にしておく。
(爪楊枝がすっと通って、水あめっぽいかんじにまでにつまったらOKです。)

4

Bのさつまいもは、ラップにくるんで、爪楊枝がすっと通るくらいになるまでレンジで加熱。

5

4が柔らかくなったら、裏ごしをしてBの砂糖、牛乳を混ぜておく。(ペースト状になるくらいまで牛乳で調節をしてください。)

6

2のボールに柔らかく煮た3、ペースト状の4を入れ、カップケーキに8文目くらいまで入れる。

7

余熱をしておいたオーブンで20分焼いたら出来上がりです♪

あったかい飲み物と食べると美味しいですよ♪

コツ・ポイント

特にコツはありません。
混ぜて混ぜて、出来上がりですよ♪

このレシピの生い立ち

コープのキッチンサポートで「かぼちゃのケーキ」を紹介していて
美味しかったので作ろう!と思ったものの。。。


かぼちゃが嫌いな旦那さんがいるので、冷蔵庫で出番待ちしていた
しなびかけたさつまいも君で作ってみましたヾ(=^▽^=)ノ

皮が気になる方は、剥いちゃってもいいかもしれません。
レシピID : 452058 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」