大学いもだぁ~♪

大学いもだぁ~♪
旬のさつまいもを使って、簡単失敗なしの、大学いもを作ってみてください。

ホクホクで美味しいですよぉ~。

材料 (4~6人分)

さつまいも
大2本
砂糖
180g
大さじ2~3
100cc
醤油
小さじ1
少し
適量

1

まず、さつまいもを乱切りにして、水にさらしアクを取り、キッチンペーパーで水分をふき取る。

2

揚げ油を準備して、カラッと揚げて行く。

3

フライパンに砂糖+水を入れ、煮詰め、大き目の泡が出ててきたら、蜂蜜+醤油+ごま油を加え、煮立ったらOK!

4

写真

3にフライパンに、揚げたてのさつまいもを入れ馴染ませると出来上がり。

コツ・ポイント

アメ部分を作るときに、混ぜない。なるべく揺すらずそっと煮詰めるのがいいです。アメが硬くならないよう、煮詰めすぎない事。

このレシピの生い立ち

水あめは常備ないので蜂蜜を使ったら、これが美味しい。
我が家はみかんの蜂蜜なのですが、香りが少し残って
とっても美味しい大学いもがき出ました。色んな種類の蜂蜜で楽しめそうですよ~
レシピID : 452081 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/03/20

写真

大学いも大好き!!簡単にできてうれしぃ~♡蜂蜜味でおいしすぎっ。

ゆぅりっち

蜂蜜が濃厚で美味しいよねぇ~。ほんのりいい香り。ありがとね。

07/11/12

写真

とても美味しかったで~す(^∇^)ほんのり蜂蜜の香りがクセになる

ノンノンcook

作ってくれてありがとう!甘~い香りが癖になるよね

07/11/01

写真

ホントに簡単にできました! 表面カリッとしてておいしい~♪

SGMT

作ってくれてありがとう。旬のさつまいもだと最高よね。

07/10/31

First tsukurepo mark
写真

ホクホクで美味しい大学芋。失敗なしで 美味しいよ。

ありす2000

失敗なしの美味しい大学芋!