美味しく保存☆魚の粕漬け

美味しく保存☆魚の粕漬け
魚に酒粕の香りが移って、簡単なのに上品な味になりなした☆
魚を美味しく保存する方法です!!

材料 (4人分)

生鮭
4切れ
酒粕
250g
1/2カップ
大さじ3
小さじ1

1

鮭に軽く塩(分量外)を振っておく。

2

酒粕は適当にちぎって、水、みりん、塩と共にフードプロセッサーにかける。

3

鮭に、クッキングペーパーを巻き、2の粕床に漬ける。

4

2時間~3日位おいておく。
1週間はもつので、好みの漬け加減で召し上がってください。

コツ・ポイント

・鮭でなくても、平目、鰈、鰆、鯛、鯖、マナガツオなどでも美味しくできます☆

・1~2時間くらいでほんのり粕の香りがするくらいです。 3日くらい漬けるととても美味しい!!

・焼く時は粕をはがして下さい。私は剥がしやすいようにクッキングペーパーをまきました。

粕床は繰り返し使えます!

このレシピの生い立ち

魚を、冷凍せずに美味しく保存できないかと思って、ある本に載っていたものを参考にしてみました。
レシピID : 452089 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/07/28

写真

粕漬け初めて作りました^_^美味しいなー

クックハレルヤ

つやつやしてて美味しそう! ありがとうございます(^-^)

12/05/28

写真

塩サバで!少し焦げちゃいましたが、鯖の臭みが取れ冷めても美味しい

やまうさ

塩サバでもいいですね!少し香ばしい位が美味しいかも!ありがと

09/02/18

写真

真ダラで!お店で食べるような味と主人がベタ褒めでした♪♪

こ茄子

ご主人も大喜びなんて嬉しいですね☆即席の料亭ですね(^_-)

08/05/05

写真

主人の釣ったツバイソで☆旨・旨でしたd(*⌒▽⌒*)b

まんぷくまる

ご主人の釣った魚なんて素敵!3倍美味しく感じそう☆