チョコロール~バナナ入り

チョコロール~バナナ入り
ホイップに失敗してしまいました。(+_+)

材料

■薄力粉
50g
■卵
3個
■砂糖
60g
★砂糖
1/2T
◆チョコレート
20g
◆ココア
1/2T
バナナ
1本

1

FPのホイップで、卵を、もったりするまで泡立て、砂糖を加えてさらに泡立て、生地を持ち上げると字がかけるぐらいになると、ふるった小麦粉を入れてさらに数秒混ぜる。

2

写真

クッキングシートを敷いたトレイに平らに流しいれ、予熱した200度のオーブンで10分焼いて冷ます。

3

写真

耐熱容器に、ホイップクリーム25ccとチョコレートとココアを入れて、1000Wで10秒あまりチンして、溶かして混ぜて冷ます。(チンしすぎると、クリームが飛び散ります。チョコレートが混ざるくらい溶けるといいです)

4

FPのホイップで、ホイップクリーム75ccと砂糖1/2Tを入れて、泡立て、3とバナナを7ミリ角ぐらいに切ったものを入れ、軽く混ぜる。

5

写真

2に4を乗せ、平らに広げて、手前から巻き寿司のように丸め込んでいく。しっかり目に巻いたほうがいいように思います。

6

写真

巻いたところ

コツ・ポイント

ホイップクリームの泡立てに失敗したのでちょっとたらりと出てきてしまいました。生地を泡立てるときは湯煎したほうがよかったようですが、手抜きしてしまったので、ちょっと目の詰まった生地になってしまいました。

このレシピの生い立ち

10数年前の雑誌のレシピにあったものですが、私流にあちこち手抜きしたら、やっぱりそれなりの結果に・・・
前回、スポンジケーキの素を使ったら、とてもしっとりしたおいしい生地に仕上がったので、値段も高くなかったので、今度はそれでやってみようと思います。フィリングは、色々アレンジできそうです。
レシピID : 452094 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」