簡単美味しい!かぼちゃトマトスープ

簡単美味しい!かぼちゃトマトスープ
手間いらず!コンソメやスープストックやだしがなくても美味しいスープが作れます♪

材料 (4人分)

★かぼちゃ(0.3mmくらいにスライス)
1/4個約150g
★トマト(1/8くらいに切る)ホール缶でもミニトマトでもOK
半個~1個
★にんじん(粗みじん)
1/3本
★玉葱(粗みじん)
半個分
小さじ1
小さじ1
胡椒
適量
牛乳や豆乳
適量

1

蓋のある鍋を熱し、油をひき★印の材料を入れ2分くらい炒めます。(我が家はテフロンでやったので油を使わずこの工程は省きました。)

2

1に塩を小さじ1入れ軽く混ぜ、蓋をして弱火で15分から20分蒸し煮します。野菜から水分が出ない場合は、水を様子を見ながら50CCずつ足して下さい。

3

野菜に火が通ったら、ローリエを取り出しフードプロセッサーにかける。(にんにくにちゃんと火が通っていればOK)

4

3を鍋に戻し、牛乳か豆乳をいれてのばし、胡椒でお好みの味に仕上げます。

コツ・ポイント

蒸し煮するときは水分が無くなってないか注意しながら火にかけてください!!

冷たくしても温めても美味しくいただけます! ニンニクが苦手な場合は入れなくてもOKです! 牛乳や豆乳を入れる前の状態でタッパーに入れて冷凍保存もできます。解凍は、冷蔵庫または室温で。
他に野菜(じゃがいもやセロリ)を入れても美味しいです!

このレシピの生い立ち

寒い冬に温まるスープを冷蔵庫の残り物で作れないかなと思って♪
レシピID : 452099 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」