海苔の佃煮

海苔の佃煮
自宅で手軽に海苔の佃煮を作ってみましょう~。

材料 (タッパ1つ分)

海苔
全面5枚分
醤油
大さじ 3杯
1/2カップ(100cc)
小さじ 1/2杯
砂糖
小さじ 3杯
大さじ 1杯

1

[海苔]を全て細かく刻んで、[少し小さ目のお鍋]に入れます。

2

[1]の鍋に[醤油]と[水]を全量加えて混ぜ合わせます。
それから、蓋をして[2時間程度]置いておきます。

3

[3]の鍋に[だしの素]と[砂糖]と[みりん]を全量加えて混ぜ合わせます。

4

[3]の鍋を強めの中火にかけ、焦げないようにかき回して煮詰めます。
かき回した跡が鍋底に残るくらいまで煮詰まったら、出来上がりです。

コツ・ポイント

[1]の段階で、[海苔]が細かければ細かい程、滑らかに仕上がります。(市販の刻み海苔クラスまでいくと、とっても滑らかです。)
[2]で、2時間程度置いた方が、海苔がトロトロにふやけて美味しくできますが、直ぐに[3]をやって頂いても大丈夫です。

賞味期間は、4~5日くらい・・・かな。

このレシピの生い立ち

海苔の佃煮は旦那さんの好物で、良く市販品を購入していたのですが、自宅にある板海苔を使って自宅で簡単に作れないかな? と思ったのがきっかけです。
今では、子供達の大好物にもなっています。
尚、Web上で見かけた、どこかの佃煮屋さんの作り方を参考にさせて頂きました。
レシピID : 452118 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/25

写真

ふやかすのがミソですね!口当たりよく、ご飯の量が増える美味しさ♪

ぽよママ

お試し下さってありがとうございましたー♪

08/04/23

First tsukurepo mark
写真

なめらかな佃煮ができました♪ご飯がすすみます(^^)

natoline

気に入って頂けて嬉しいです♪