スウィートパンプキン

スウィートパンプキン
前回作った、スウィートポテトを応用して、スウィートパンプキンを作りました。鮮やかな色で滑らかに仕上がって美味しく出来ましたよ~。クリーム状に仕上げているので、そのまま食べても美味い!焼いたり、パンにロールしたりと色んな風にして食べてみてね♪

材料 (300g分)

かぼちゃ
300g
1個分
砂糖
70g
無塩バター
30g
牛乳
大1
ラム酒
小1

1

南瓜は洗って種を取って皮つきのまま適当な大きさにカットし、熱湯で茹でてから、裏ごしする。

2

鍋に1と、砂糖、バターを入れて弱火にかけて、滑らかになるように木ベラで練る。

3

卵黄、ラム酒も加え、手早く練る。牛乳を加え、更に滑らかになるように練ったら出来上がり。

コツ・ポイント

特にコツはないですが、手早く練った方がいいかな?作り方は、前回載せた、スウィートポテトの応用です。
これを、成型して焼いてもいいし、パンにロールしてもいいし、タルトなどのフィリングにしても美味しく戴けます。色々試してみて下さいね♪

このレシピの生い立ち

ブログで、かぼちゃとさつまいもフェアーをやっているので作ってみました。良かったらそちらにも遊びに来て下さいね!
レシピID : 452119 公開日 : 07/10/31 更新日 : 09/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/10/30

写真

なめらかで美味!カボチャの風味がたまらないです~(*´∀`*)

BLACKLAB

ハロウィンに作ってくれたのかな~?ありがとうございます!

10/08/02

写真

パンプキンタルトにしてみました。妹がおいしーっていってました★

ぽかっちゃ

おお~!タルトいいですね~。私もこれでタルト作りましたよ。

08/10/27

写真

レーズンを入れて焼きました☆かぼちゃの優しい甘さが美味でした!

☆☆えび☆☆

パンプキンが沢山入っててレーズン入り!凄く美味しそうです☆

07/11/14

First tsukurepo mark
写真

パンプキンペーストを使用しました。完成品でパイを作成したよ♪

みひー

おお~、パイを作ったんですね!それは美味しかったでしょう☆