青梗菜とベーコンのオイスターソース炒め

青梗菜とベーコンのオイスターソース炒め
食材を切って炒めるだけのおうちでカンタン中華です。
アツアツごはんと一緒にどうぞ♪

材料

チンゲン菜
2株
ベーコン
150g
無塩くるみ(あれば)
お好みの量
大さじ1
こしょう
少々
少々

1

チンゲン菜は洗って、長さ5cmほどのざく切りに。ベーコン(肉厚のものがオススメ)は、1cmほどの角切りにする。

2

熱したフライパンにごま油を引き、中火でベーコンを炒める。軽く火が通ったら強火にして、チンゲン菜の茎→葉の順に入れる。無塩くるみがあれば、ここで一緒に投入。

3

塩こしょうとオイスターソースを入れ、手早くからめる。
チンゲン菜が少ししんなりするくらいで火を止めて、完成。

コツ・ポイント

ベーコンを炒める時、油が飛ぶ可能性があるので、注意してください。また、ベーコンには塩味がついているので塩こしょうを入れすぎると、しょっぱい味に…お好みで加減を。
チンゲン菜は、火を通しすぎないのがポイントです。
無塩くるみの代わりに、カシューナッツでも合うかもしれません。

このレシピの生い立ち

ネットで見たレシピでは牛肉を使用されていたのですが、冷蔵庫の残り物ベーコンを消費したかったので、下味をつける工程を省いて作ってみました。
無塩くるみは思いつきで投入したものの、いい感じに美味しさUp。
おうちでカンタン!中華な一品です。
レシピID : 452139 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/11

First tsukurepo mark
写真

畑で余っていた青梗菜。これでどんどん消費できそうです♪♪

mohei

初つくれぽありがとうございます!シャキシャキで美味しそう♪