かんたん!ローズヒップの手作りグミ

かんたん!ローズヒップの手作りグミ

Description

ローズヒップパウダーを使ったかんたんグミ。ママは美容&日差しケア、お子様用にはジュース入りで2層にしても◎

材料

無農薬ローズヒップパウダー
大さじ1(3~5g程度)
150cc
大さじ2
大さじ1

作り方

1

写真

こちらのレシピでは「無農薬ローズヒップパウダー」を使用しています

2

水にローズヒップパウダーをよく混ぜる。※シェイカーまたは泡だて器を使うこと!

3

耐熱容器に移し、電子レンジで1分半~2分程度温めたら、ゼラチンを加えダマにならないようしっかり溶かす。

4

ハチミツ、レモン果汁を加える。甘味はお好みで。レモン果汁は味の引き締め役に。

5

薄くサラダ油を塗ったパッドや型に流し込む。チョコレート作りに使うようなシリコン素材の型はくっつかず便利です。

6

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。早ければ30分後には固まっています!

コツ・ポイント

・ローズヒップパウダーを混ぜる場合はシェイカーを使ってよく振る(ペットボトルで代用可)か、泡だて器を使ってダマが残らないように。
・型がない場合はパッドに流し込んで冷やし、包丁で切ったりクッキーの型抜きを使うのも楽しそうです。

このレシピの生い立ち

パウダータイプのローズヒップを使って、お手軽におやつが作れないかと。市販のグミほどハードな噛みごたえはありませんが、なかなか楽しい食感です(⇒乾燥させると固さが増しました!これもまたおいしい)。遊びにきていた3歳の甥っ子にも大好評でした♪
レシピID : 4521435 公開日 : 17/05/13 更新日 : 17/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」