ルクdeごちそうチキンの煮込み

野菜室のお掃除用メニュー♪
旬でもそーじゃなくても何でもかんでも切っていれれば、ご馳走に大変身!!

材料 (一鍋分)

鶏肉(今回はモモ)
2枚くらい
トマト缶
2缶
玉ねぎ
大3~4個
キューブ
1個
赤くなりかけたピーマン
3個
しなびだした 大根
8センチ
みずみずしさのないキャベツ
1/8個
しめじ
半パック
えのき
1/3パック
枯れかけた セロリ
2/3株
にんじん
なぜか1/3が2本
塩・胡椒
適量

1

先ずは野菜の下ごしらえ。えのきは2センチ程度に切る。しめじはバラバラに

2

玉ねぎは縦半分に切ったら、後は繊維に対して直角に1.3センチ幅くらいに切って、長いのは食べやすい長さに切る。

3

セロリは端から7ミリ程度にカット。
大根は1.5センチ角。
キャベツは食べやすくザクザクに。

4

にんじんはとピーマンは、1センチ角。トマト缶は開けておく

5

鍋にオリーブオイルを多めに入れて火にかける

6

鶏肉はお好みの大きさに切って鍋に皮目を下に入れて焼付ける。

7

鶏肉を返し、端に寄せ、大根も一緒に焼く。

8

セロリを追加。カサが減るまで炒めたらコンソメを入れて、残りの野菜も加えてザックリ混ぜる。

9

トマト缶投入。ホールタイプの場合は握りつぶしていれるか、煮込みの段階で、気ベラで潰す。

10

キューブを追加。トマトのスープがいきわたる様にザックリと混ぜて 気分でハーブ類を入れる(今回はオレガノ)気分じゃなきゃ入れないw

11

蓋をして、弱火でことこと。
途中、アクが気になる人はアクをとって(私はとらない)下さい。

12

全体に火が通り、水分がある程度煮詰まれば完成♪

コツ・ポイント

ガーリックオッケーな人は5の段階でプラスするともっと美味しいですよ♪
キューブの塩分が多いので、今回は調味はパス。お好みで塩コショウして下さいね。
トマトの酸味が強ければ少量のお砂糖をたして下さい。
もっと、コクが欲しければオリーブオイルを仕上げに足して下さい!!
具材は本当に何でもいいですよwナスや、ズッキーニはオススメです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の生鮮品を空っぽにしたくてはじめました。
お野菜もとれるし、冷蔵庫はすっきり、ゴミも減るし、翌日はチキンを粗く崩してバジルを足して、パスタソースにすれば1食分作らなくていいしwいい事ずくめですよ~(^^
レシピID : 452158 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」