旬の山菜で☆タラの芽と長芋のグラタン

旬の山菜で☆タラの芽と長芋のグラタン
山菜を沢山もらったけれど天ぷら、お浸し、和え物以外で食べたい時ありますよね。洋風にアレンジしたグラタンはいかが?

材料 (1~2)

ホワイトソース
200g
タラの芽
5個くらい
有塩バター
ひとかけ
1/3本程(200~300g)
少々
ピザ用チーズ
適量(お好みで)
パルメザンチーズ(粉チーズ)
適量(お好みで)

作り方

1

準備。
ホワイトソースを鍋やボウルに準備しておきます。
長芋は1/2量をすりおろし、残りは5~8ミリ厚の輪切りにします。

2

写真

タラの芽を縦半分にカットし、バターソテーします。同時進行でカット長芋をレンジで1分加熱します。

3

写真

これで必要なものが揃いました。

4

写真

ホワイトソースに擦った長芋を混ぜ合わせます。均等に混ぜます。ソースの完成。

5

写真

混ぜ合わせたソースを耐熱皿の底が隠れる程度に敷きます。

6

写真

タラの芽ソテーとカット長芋を適当に並べます。その上からソースをかけます。

7

写真

⑥の作業をもう一度します。残ったソースで表面をしっかり覆います(無理して使い切らなくてOK)

8

写真

ピザ用チーズを散らし、その上からパルメザンチーズを振りかけます。

9

写真

ご家庭のオーブントースターやオーブンレンジ設定に合わせて焼きます。(我が家はヘルシーシェフのグリル機能で15~20分程)

10

写真

他にもおかずが沢山だったので2人でシェアしてちょうど良かったです。

コツ・ポイント

ソースの分量(ホワイトソース:おろし長芋)はお好みで調整してみてください。ホワイトソースの味付けがしっかりしている場合はレシピ通りの調味料で足りるかと思いますが、お好みで塩コショウなど調整してみてください。

このレシピの生い立ち

山菜を使った料理のレパートリーを増やしたくて考えました。我が家ではよりヘルシーに、玄米クリームをホワイトソースとして使いましたが市販のものやご家庭のレシピのホワイトソースでも美味しくなると思います。
レシピID : 4521618 公開日 : 17/05/13 更新日 : 17/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/19

First tsukurepo mark
写真

美味しい!凄く美味しい!タランボのレシピが増えました。リピです!

三休です

そんなにも気に入って頂けて嬉しい!たんと召し上がって下さい