我が家のあんかけ焼きそば

我が家のあんかけ焼きそば
我が家定番のあんかけ焼きそばです。
我が家は太麺のちゃんぽん麺を使用しています。

材料 (2人分)

白菜
3枚
豚ばら肉
50グラム程度
にんじん
半分
白ねぎ
1本
タケノコ
適量
きくらげ
適量
うずらの卵
6個
中華麺(ちゃんぽん麺)
2袋
大さじ2
少量
こしょう
少々
砂糖
小さじ半分~1程度
300~400㏄
鶏がらスープの素
小さじ2
大さじ1・1/2

1

写真

うずらの卵をゆで卵にして、きくらげを水で戻して、白菜、白ねぎ、にんじん、タケノコ、豚ばら肉を食べやすい大きさに切ります。

2

写真

ごま油をフライパンにいれ、中華麺を炒めていきます。
軽く焦げ目ができたらOKです。

3

別のフライパンに油(分量外)を引いて豚ばら肉を炒めます。
そのあとにんじん、きくらげ、白ねぎ、タケノコ、白菜を入れて炒めます。

4

写真

炒めたら、塩、コショウ、砂糖、オイスターソースで味付けし、水に溶かした鶏がらスープの素を入れます。(このときに味を見たほうがいいです。)
軽く、煮込みます。

5

水溶き片栗粉を4のフライパンに流しいれます。

6

写真

少し深めの皿に麺を入れ、5のあんをかけます。
上に、うずらの卵のゆで卵をのせて出来上がりです。

コツ・ポイント

書いてある材料のほかに、イカやエビなどの海鮮類を入れても美味しいです。

また、上に、市販のハムステーキを軽く焼いてのせるとうちの主人は喜びます。

このレシピの生い立ち

主人の独身時代に食べていた中華やさんのあんかけ焼きそばを主人の話から我が家風にアレンジして作りました。
現在も日々進化中ですが、一応レシピ確立したので掲載です。
レシピID : 452166 公開日 : 07/10/31 更新日 : 12/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」