我が家の定番♪豚の角煮

我が家の定番♪豚の角煮
ほろほろと崩れる柔らかな豚の角煮です。圧力鍋を使って短時間で仕上げましょう♪

材料 (4人分)

豚バラかたまり肉
600g
こんぶ
20センチ1枚
白ネギ
20センチ
しょうがスライス
10g
大さじ2
約1L
(調味液)
★しょうゆ
60cc
ゆで卵
4個
たまねぎ
1/4個
キャベツ
葉2枚

1

しょうがは表面をこすり洗いし皮付きのまま2-3ミリにスライスする。白ネギは5センチの長さに切り周りと芯とに分ける。

2

ダシ昆布は表面の汚れを軽く拭き、なべに入れた水1リットルに20分ほどつけておく。

3

2のなべに酒大さじ2を入れて強火にかける。豚肉と白ネギの芯、しょうがを入れ沸騰したら弱火にし10分ほど下湯でする。

4

ゆで汁はざるに取り、こしておく。肉を1センチ幅にカットする。ゆで卵はからをむいておく。

5

写真

圧力鍋に肉とゆで汁の半分、調味液、ゆで卵を入れ、強火にかける。

6

加圧し、圧力がかかったら、弱火で10分ほど煮込む。
火を止め、しばらく蒸らしてふたを開ける。

7

キャベツとたまねぎは適当な大きさに切り、フライパンで炒める。ゆで汁を大さじ1かけてしんなりさせる。

8

写真

白ネギで白髪ネギをつくり、水にさらし、水気を切っておく。キャベツ、肉、卵、白髪ネギの順で皿に盛る。

コツ・ポイント

下湯でがポイントです。こうすることで肉のうまみを閉じ込めます。ゆで汁は半分取り、お味噌汁などに使ってください。

このレシピの生い立ち

お料理教室で習ったレシピのアレンジです。
レシピID : 452179 公開日 : 07/10/31 更新日 : 09/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」