おなかいっぱい!しょうが焼き丼

おなかいっぱい!しょうが焼き丼
肉を取り合う我が家では、一人分ずつ分けてしまうのが一番!と考えたのがこの丼。
洗物も減っちゃうし、すぐに食べちゃうし・・・また、そう考えてしまう雑な私。

材料 (4人分)

ごはん
各どんぶりに 1/3ほど
豚肉
豚バラでも豚肩でも400g
たまご
4個
ゴボウ
1/3本
玉ねぎ
中 1個
キャベツ
1/4
長ねぎ
2本
KNKスタミナ源たれ
適量! なければ、醤油・しょうが・ニンニク・酒・砂糖で味付
煎り白ゴマ
適当
小さじ 1
きざみのり
適当
小さじ 1/2
少量

1

写真

卵を冷蔵庫から室温の所に出しておく。土鍋に卵を入れ、卵が隠れるくらいまで熱湯を注ぐ。蓋をして10分置く・・・と温泉卵ができるわけです。

2

写真

玉ねぎは縦半分に切って薄切り、ゴボウはささがきにして、水にさらしておく。

3

写真

バラ肉または豚肩肉をボールに入れスタミナ源たれをまわしいれる。しょうが焼き用のたれや自家製たれでもOK!

4

写真

キャベツを千切りにし、塩を入れもむ。しんなりしたら、水をいれ塩を流し水気を絞る。
長ねぎを小口切りにし、先ほどのキャベツとゴマ油を入れ混ぜておく。

5

写真

フライパンに少量の油を入れ玉ねぎ、アク抜きをしたゴボウを炒める。少し火が通ったら味付けした肉を入れよく火を通す。

6

写真

ご飯の上に→キャベツとネギを和えた物→炒めた肉→中央に温泉たまご→全体に煎り白ゴマ→最後にきざみのりをのせ完成!
肉・たまご・野菜・ご飯をぐっちゃぐちゃに混ぜて、ビビンバのようにして食べました。

コツ・ポイント

今回、使った「KNK(上北農産加工)スタミナ源たれ」は、醤油・しょうが・ニンニク・砂糖などなど、まさにしょうが焼きに適した調味料がすべて入ったたれです。お試しあれ!
辛いものが好きな人は、唐辛子をパラパラ、豆板醤をたっぷりと、我が家のお子ちゃまはマヨネーズを線状にかけて食べてました。
また、ふ・と・る +_+

このレシピの生い立ち

今晩はしょうが焼きにしよう!と決めたが一つの皿に入れると、肉の取り合いに・・・。しかも添えたキャベツは食べちゃーくれない。
それなら一つにしてしまえ!と、この丼が生まれました。
野菜もたっぷりとれるし、肉も均等に!ぐっちゃぐちゃにして味も均一に!
レシピID : 452198 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」