とろーり美味しい♡カニクリームコロッケ

とろーり美味しい♡カニクリームコロッケ

Description

母絶賛の大好物です♡

材料 (12個分(4人分))

カニ缶
1缶(100g)
マッシュルーム(みじん切り)
3つ
玉ねぎ(みじん切り)
大1/2個
牛乳
500ml
バター
50g
薄力粉(ふるう)
50g
具の調味料
適量
こしょう(あればホワイトペッパー)
適量
適量
薄力粉
適量
M2個
適量
適量

作り方

1

玉ねぎ、マッシュルームをみじん切りにする。

2

フライパンにバターを入れて弱火にかけ、半分ぐらい溶けたら玉ねぎを加える。

3

玉ねぎに透明感がでてきたら、一度火を止めて薄力粉をふるいながら加えて混ぜる。
*火を止める&ふるうで、だまになりません。

4

牛乳を小鍋で温めておく。目安は60℃ぐらい。沸騰はしないように。

5

3.(少し冷めている状態、40℃ぐらいが目安)を弱火にかけ、4の牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

6

マッシュルームも加え、なめらかにとろみがつくまで底から混ぜる。

7

だいたいとろみがついたら、カニ缶を加える。カニの水分をとばすように数分弱火にかける。

8

7.に塩、こしょう、ナツメグを加え、味を調える。

9

写真

クッキングシートを敷いたバットに流しいれ、生地にぴったりとラップをする。
*膜張り防止

10

粗熱がとれたら、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
*冷やすことで成型しやすく、揚げたときに爆発しにくくなります。

11

ひやしたタネを12等分にし、俵型に成型する。
*空気が入らないようにまとめ、角はすこし丸めるときれいに揚がります。

12

卵を白身をきるように、よくといておく。

13

衣をつける。薄力粉と卵は二度漬けで、薄力粉→卵→薄力粉→卵→パン粉の順番で。

14

*薄力粉はまんべんなく薄く、パン粉はしっかりつけることで、クリスピーに仕上がります。

15

200℃の油できつね色になるまで2分以内で揚げる。

16

写真

*揚げ時間が長いと破裂しやすいので、しっかり温度をあげてから、少量ずつ揚げてください♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

母の好物を美味しくつくろうと思い、色々な方法を探してたどり着きました!
レシピID : 4521981 公開日 : 17/05/13 更新日 : 17/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」