ホクホクおいしい!さつまいもコロッケ

ホクホクおいしい!さつまいもコロッケ
こどもが保育園で芋ほりに行ってきて、大量のさつまいもが!いっきに、おいしく消費するにはこどもが大好きコロッケが最適!

材料

さつまいも
好きなだけ(今回は大小合わせて10本くらい)
ひき肉
好きなだけ(今回は500gくらい)
塩コショウ
少々
少々
小麦粉
適量
今回は二個
牛乳
今回は50mlくらい
適量

1

パスタなべに内なべ(穴が空いてるやつ)が浸らない程度に水を入れ、火にかける。
さつまいもを洗い、鍋に入れ蓋をする。蒸すので重なってもOKです。
沸騰したら弱めの中火にして10分くらい待つ。

2

火が通ったか菜箸などで刺して確認する。まだならもう少し蒸す。
火からおろし、冷ましている間にフライパンでひき肉を炒める。その際、塩コショウ、ナツメグを入れる。いもの皮を剥いて、ボールに入れてマッシュし、炒めたひき肉と混ぜる。

3

卵と牛乳を混ぜる。コロッケの形を作り、小麦粉、卵、パン粉の順でつけて油で揚げる。

コツ・ポイント

さつまいもが甘いので、ひき肉の味付けを濃い目にしても大丈夫です。うちはたくさん出来たので、その日食べる分だけ揚げて、あとは一口サイズに丸めて、パン粉までつけたらそのまま冷凍しました。旦那のお弁当に使うとき、揚げるだけでいいように。

このレシピの生い立ち

給料前でお金が無い!そんなとき、子供の保育園で芋掘りがあって、大量にさつまいもを持って帰ってきたので、これ幸いと子供が好きで、保存も出来て、おいしいコロッケを作ってみました。今回かかったお金はひき肉代だけなので、350円で家族4人分、3日分(朝、晩食べた時の量)出来ました。(うちの近所で、ひき肉100g69円で売っていたので)
レシピID : 452199 公開日 : 07/10/31 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/22

First tsukurepo mark
写真

さつまいもの甘味が美味しいコロッケですね♪ お弁当にもグゥ!

stw

つくれぽありがとう(*^^)/^☆美味しいとついつまんじゃう