子供と作る♪ガトーショコラの画像

Description

今日は★ハロウィンパーティー★ カボチャが苦手な我が家はガトーショコラでTORICKorTREAT!!! 子供も大人も楽しめる甘さ控えめ、苦さも控えめのガトーショコラです。

材料 (20㎝の台です。)

40g
5個分
5個分
砂糖
180g

作り方

  1. 1

    ※手順の▲は子供にやらせました。と言ってもまだ4才…できる事は限られてます。。。お一人で作る時は先にやっちゃって下さい。

  2. 2

    写真

    ●を電子レンジ弱、又は湯煎でとかす。
    ▲★を3~5回ふるっておく。

  3. 3

    写真

    卵白は冷蔵庫できればチルド室で冷やしておく。
    卵黄を湯煎にかけながらハンドミキサー高で混ぜる。砂糖の分量の半分を3回に分けて入れてぬるくなったら湯煎からはずしてモッタリするまで混ぜる。最後にハンドミキサー低でキメ細かくする。

  4. 4

    卵白をハンドミキサー高で角が経つまで混ぜ、残りの砂糖を全部混ぜる。
    最後にハンドミキサー低でキメ細かくする。

  5. 5

    ③に暖かい●を入れて、泡を潰さないように外側から中心に生地を切るように混ぜる。▲生クリームを計量する。

  6. 6

    ⑤に②でふるっておいた粉をふるいながら3回に分けて混ぜる。

  7. 7

    ⑥に④を1/3→残りの1/2→残り全てを入れる。

  8. 8

    写真

    オーブン180度で10分→160度で25~35分。竹串を刺して何も付かなくなるまで焼く。

  9. 9

    写真

    そのまま粗熱をとる。(カワが剥けてる所は⑧の時に子供に食べられちゃっただけですTT)

  10. 10

    写真

    竹串をくるくる回しながら剥がします。

  11. 11

    写真

    写真は裏側です。この状態で更に冷ましておきます。
    お好みで生クリームやジャムなどを添えてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

子供と一緒にケーキを作りたい!!!
レシピID : 452208 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート