手作りでクリームシチュー

手作りでクリームシチュー
基本手作りです。
材料さえあれば簡単ですよ^^

材料 (4人分)

鶏モモ肉
3枚
玉ねぎ
大2個
人参
中1本
ジャガイモ
中5個
小麦粉
大匙7~8
バター又はマーガリン
大匙10
チキンブイヨン
お湯500ccに大匙2杯のチキンコンソメを溶かしたもの
牛乳
700ccくらい
塩コショウ
各適宜
小2枚
仕上げのナツメグ
ほんの少し
 

1

写真

今回の材料。
人参以外はごろごろっと割と大きめに切っておきます。
お肉には塩コショウで下味を付けておきます。

2

写真

ジャガイモはレンジでチンします。火が通ると皮がむきやすくなりますから、ちょっと冷めたら剥いてください。(今回は汁物なのでレンジ使用です。あとでの煮崩れもしません)

3

写真

これも1個を4等分にカットします。(大きめです)

4

写真

先にバター大匙2くらいでジャガイモを軽く炒めて、薄く塩を振っておきます。

5

写真

次に鶏肉を皮目から焼き付けます。
しっかりと焼き色がつくように炒めて下さい。

6

写真

炒まったらペーパーをしいたボウルに上げ、脂を切っておきましょう。

7

写真

開いた鍋の鳥の脂をふき取り、残りのバターを入れてからまず人参を炒めます。

8

写真

次いで玉ねぎ。
薄く透き通ってきたら小麦粉を入れます。

9

写真

ここで弱火で粉臭さが無くなるまでよくよく炒めていきます。ちょっと目を離すとこげるから注意してね^^

10

写真

ここにまずチキンブイヨンを入れて伸ばします。
少しずつ入れて混ぜてください。

11

写真

十分に伸びたらお肉を戻しいれ

12

写真

更に牛乳で伸ばしていきます。

13

写真

最後に炒めたジャガイモを入れて温めます。

14

写真

味を見て、塩コショウで調整して出来上がりw

コツ・ポイント

普通のシチューなので特にはありませんが、とろみの加減はお好みがあると思うのでご自分で調整してください。ジャガイモを炒めたのは荷崩れを防ぐためです。いつも作っていた作り方ではすぐに煮崩れていやだったんですよね~もうひとつは煮崩れるくせに翌日には変に硬くなるのが嫌なんですよw(実は炒めたジャガイモはそのままお塩を振ってちょっとたべちゃいました^^;)

このレシピの生い立ち

いつものメニューにちょっと工夫しようかな~と思いまして。
で、実は裏技がw
仕上げに水溶き片栗粉でつなぐんです。
こうするとトロ~リ感がしっかり付きますです^^
レシピID : 452212 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile スノーーマン 2007年11月27日 04:14
ローリエはどこで入れるんでしょうか?
唯羽さん 2007年11月27日 07:32
あ、書き忘れてましたね^^;ごめんなさい><
ブイヨンを入れた時点で入れてください。
あまり多いとくどくなるので、1~2枚で^^