おからパウダーのレンジ蒸しパン+ココア+

おからパウダーのレンジ蒸しパン+ココア+
粉はおからパウダーのみです。ワンボウル+レンジで5分なのでサッと作れます^^プレーンの蒸しパン(レシピID:430580)よりこっちの方がフカフカになるような気がします。
(071211追記→)普通の乾燥おからでも大丈夫ですた。手順8参照

材料 (タッパー1個分)

■調整ココア
20g
3~4g
ヨーグルト
100g
牛乳
70g
1個
オリゴ糖(好きな糖分で可)
20g

1

写真

レンジで使えるタッパー(うちのは容量670mlでした)の底に、クッキングシートを敷いておきます。なくても大丈夫ですよ。

2

写真

スケールにボウルを乗せて、一つずつ量りながら■の材料を入れます。粉だけの状態で先に泡だて器で軽く混ぜておきます。(重曹の量は結構適当です;)

3

写真

残りの材料を量りながら全部入れて、泡だて器でよく混ぜます。

4

写真

1の容器に流し入れ、持ち上げて底をポンポンと叩いて表面をならしたら、ラップをせずにそのままレンジで5分(500W)チンします。

5

写真

洗い物を済ませたりしながら5分経ったら出来上がりです。もふもふ膨らみます。

6

写真

出来上がったらふたの上にひっくり返して底の紙を取り、粗熱を取ります。容器に入れたままにしておくと湯気で蒸れてベチャッとなってしまいます。

7

写真

6等分して主食として二つずつ食べてます。おからを食べるとお通じがとてもよくなります♪

8

パウダーがなくなったので普通の粒の有る乾燥おからで試したところ、牛乳を100gにすれば後は同じで出来ました。多少モソモソ感は増します…食べるときポロポロしたり…。表面がボコボコになるので手順4でしっかり底を叩いてならしてください。

9

写真

オタコタパンダさんから、「一晩冷蔵庫冷やし食べたら更に激旨♪」というオススメをいただきました。皆様も是非♪

コツ・ポイント

おからパウダーについては、レシピID:430580を参照してください。手順3で混ぜ合わせたら、手早くチンしてください。混ぜたら重曹が反応して泡が出てきますので・・・。
糖分はオリゴ糖じゃなくても好きな甘味料で工夫してください。甘さ控えめなので、お好みで増やしたり減らしたりしてください。
卵のサイズの違いでしょうか、水分量が変わった感じで混ぜる手ごたえが変わるので、牛乳で調整してください。

このレシピの生い立ち

おからパウダーの消費&毎日おからを摂取する方法として、主食になるようなものにしてみました。小麦粉等を使ってないのでおからたっぷりです!水分をたくさん取って下さい。 500gのヨーグルトを100ずつ使っていくので、平日の主食用に使うと丁度使い切れて良いです。
レシピID : 452213 公開日 : 07/10/31 更新日 : 11/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

211 (188人)

18/11/13

写真

こんなに簡単で形もキレイにできておいしくてビックリでしたー!!

こちゃびち

つくれぽありがとうございます♡

18/08/30

写真

ふわんふわんに膨らみました。短時間で美味しくできて嬉しいですね。

ひさかた

つくれぽありがとうございます♡

18/06/10

写真

もう30回以上リピです。左は紅茶&スパイスでチャイ風オススメ☆

ぎょびょ

つくれぽありがとうございます♡

18/05/30

写真

ヨーグルト牛乳多め☆しっとりふっくら☆食べ応え◎美味しく感謝です

coconut☺︎

つくれぽありがとうございます♡

1 2 3 4 5