ほうじ茶のシフォンケーキ

ほうじ茶のシフォンケーキ
ほうじ茶のシフォンケーキです。ほうじ茶の香りがなんともいえない。作り方詳しくしてみました。ふんわりしっとりシフォンケーキ。この作り方でいつも失敗なし♪お試しあれ~。

材料 (20㎝一台分   17~18㎝の分量は炊飯器のシフォンに載ってます)

5個
卵白
6個
サラダ油
80㏄
濃いほうじ茶
70CC
薄力粉
130g
小さじ1杯
*ほうじ茶の葉
3g

1

1.ほうじ茶を濃い目に作っておきます。それとは別にほうじ茶の葉をミキサーなどで細かくしておきます。葉は入れなくても大丈夫ですよ。お好みで。小麦粉、ベーキングパウダーは、一緒にあわせて粉をふるっておく。

2

写真

2.ボウルに卵黄グラニュー糖1/2の量を入れて混ぜる。マヨネーズ状態になるまで混ぜてください。上から落とすと跡がつくぐらいに・・・。

3

3.2にすこしずつサラダ油を入れながらよく混ぜていく。混ざったら、濃い目のほうじ茶を少しずつ入れて混ぜる。混ざったら、茶葉、ふるった粉を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

4

写真

4.別のボウルに卵白、砂糖1/2を入れて泡立てる。ボウルをさかさまにしても落ちてこないぐらい泡立てる。泡立ったら、片栗粉を入れて混ぜ合わせる。こうすると、卵白がつぶれにくくなるようです。

5

写真

5.メレンゲの1/5ほどの量を別な容器にとっておく。2に1/3の量のメレンゲを入れて混ぜ合わせる。混ざったら残りのメレンゲを混ぜ合わせる。強く混ぜ合わせないように、さっくりと、卵白がなじむまで混ぜ合わせる。

6

写真

6.5の生地少しを先ほど取っておいたメレンゲの容器に移して、混ぜ合わせておく。

7

写真

7.5の生地を型に流し込む。

8

写真

8.6で混ぜ合わせた生地を型に流し込む。こうすることで、つぶれにくくなります。

9

写真

9.筒を押さえながらトントンと空気抜きをする。170度に予熱したオーブンに45~60分焼く。いつもくびれてしまう人は、焼き時間が少ないと思うのでいつもより10分ぐらい多めに焼くときれいにできますよ。

10

写真

10.焼き時間が長いと上が焦げ付きやすくなるので様子を見ながらうえにアルミホイルをのせて焼いてみてください。

11

写真

11.くしをさして生地がついてこなければ焼き上がり。コップの上にさかさまにして冷ましておく。私は2時間以上このまま置いておきます。

12

写真

12.型に沿ってナイフを入れて型から外していきます。ナイフを垂直に入れて少しずつ進めていってください。真ん中も同じように・・・。底の部分もね~。

13

写真

13.型から外すとこんな感じになります。

14

写真

14.後はお好きなように切って、生クリームなどで頂いちゃってください。
出来上がりです。

15

コツ・ポイント

卵白は、汚れていたり濡れているボウルだと泡が立ちにくいので注意。さかさまにしても落ちないぐらい泡立ててね。メレンゲと混ぜ合わせた生地と残しておいたメレンゲで混ぜた生地を上にのせることでしぼみにくくなります。よく型から外して横がくびれたりする方は、いつもより長く焼くとくびれなくなりますよ。(2.の段階で、生地をたらして後がつかないでドロドロの時には少し粉を足すと失敗ないかも。)

このレシピの生い立ち

友達に聞いたり、自分なりに色々やってみた結果失敗しないシフォンケーキが出来上がりました。
何度失敗したか分かりません。
これにしてからは失敗いらず。
テフロン加工の型でも失敗無くできましたよ。
ほうじ茶をつかわず紅茶などでもいいですよ。
プレーンにしたい方はお水に変えてみてね。
レシピID : 452218 公開日 : 07/10/31 更新日 : 11/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (13人)

17/10/22

写真

すごく綺麗に焼けました!ふっわふっわでめちゃくちゃ美味しい!

ゆめたの肉球

とっても美味しそうですね。素敵なレポありがとう^ - ^

17/01/21

写真

ほうじ茶無かったのでゆず茶で!美味しかったです❣ありがとう!

ユカユカっち

とっても美味しそうですね(*^^*)素敵なレポありがとう。

16/04/13

写真

ちょっとしたお礼に8個焼き上げ♪ふんわりほうじ茶のいあ香り~♡

ひまーり

とっても美味しそうですね(*^^*)素敵なレポありがとう。

15/01/30

写真

砂糖半分いれるの忘れちゃいました(^^;; ほうじ茶いい香り♡

indigo23cm

甘さ控えめかな?ふわふわ美味しそう。素敵なレポ感謝^ - ^

1 2 3 4 5