薄力粉で、ゴルゴンゾーラとりんごのピザ

薄力粉で、ゴルゴンゾーラとりんごのピザ

Description

薄力粉だけで、長時間低温発酵させたもちもちで少し軽めの生地です。はちみつをかけて食べて下さいね〜
ワインのおつまみにぜひ

材料 (2〜3枚分)

薄力粉
200g
小さじ1/2
イースト
小さじ1/4
ぬるま湯
150cc
ゴルゴンゾーラ
1パック
ピザ用チーズ
適量
りんご
1個
適量

作り方

1

薄力粉とイースト、塩をボウルに入れヘラで混ぜ、ぬるま湯(38℃くらい)を加えながらぐるぐると混ぜる様にこねる。

2

10分くらい放置した後、ヘラで折りたたむようにこねる。

3

ラップをして1時間ほど常温に置き、その後冷蔵庫の野菜室で12〜24時間低温発酵させる。

4

焼く1時間ほどまえに冷蔵庫から出し、成型する。すごく良く伸びるので、できる限り薄くのばします。

5

写真

オリーブオイルを薄くぬり、ピザ用チーズをのせスライスしたりんごをのせ、ゴルゴンゾーラをちぎって散らす。

6

250℃に温めたオーブンで10分ほど焼く。
はちみつをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

季節により発酵の時間が少し変わってくると思うので、真夏は水を使い早めに冷蔵庫へ入れて下さいね。
作業行程がめんどくさそうですが、夜テレビを観ながらとか夕飯を作りながらとかしながらだと苦になりませんよ^_^

このレシピの生い立ち

薄力粉だけでも美味しいピザ生地はできないか、考えてみました。
長時間低温発酵させる事で、もちもちだけど軽めの美味しいピザ生地になりました。
レシピID : 4522595 公開日 : 17/05/15 更新日 : 17/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」