これ1杯で朝から元気!豆乳ココア汁粉

これ1杯で朝から元気!豆乳ココア汁粉
和風仕立てのココアには豆乳やきな粉、ごまやあずき餡まで入れちゃいました!これが意外にマッチして美味しいんですよ♪

材料 (1人分)

明治製菓テオブロココア(調整ココア)
20g
120cc~
あずき餡(こし餡でもつぶ餡でもOKです)
大さじ1~
きな粉
小さじ1
白すりごま
小さじ1
泡立てた豆乳
適量

1

写真

豆乳を温めてココアに少しずつ加えて溶かし、あずき餡も加えてよく混ぜます。

2

写真

泡立てた豆乳をそっと注ぎ、きな粉とすりごまをトッピングします。★あずき餡が下に沈むのでスプーンで混ぜながら飲んでくださいね^^

3

写真

豆乳を簡単に泡立てる方法は、レンジでちょっと温めた豆乳を入れて蓋をし、シャカシャカと良くふれば出来上がり♪そのままココアにそっと注いでください。★温め過ぎると蓋を開けたときに吹き出るので気をつけてくださいね。

コツ・ポイント

★あずき餡の甘さがまちまちなので、豆乳と餡の量をお好みで加減してください。★きな粉とすりごまは私好みでたっぷりめです^^これもお好みで加減してくださいね。★飲むときはスプーンで混ぜながら飲んでください。

このレシピの生い立ち

ココアを和風な感じに飲みたくて考えました。この組み合わせが意外に合うので自分でもちょっとびっくりです^^v
レシピID : 452261 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」