【常備菜】旨い!簡単!彩りきんぴら

【常備菜】旨い!簡単!彩りきんぴらの画像

Description

あく抜きしないので、ごぼうの栄養そのままで味も濃いです♪

材料 (4人分)

中1本
2/3本
ごま油
小さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ3
2本
濃縮だし(3倍)
大さじ2
唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    ごぼうは綺麗に洗い、ほんの軽く表面をこそげて細切りにします。人参・ピーマン・ちくわも同様に細切りにします。

  2. 2

    フライパンにごま油を入れ、1.のちくわ以外を入れて炒めます。しんなりしてきたら、砂糖と水を入れ、さらに炒煮します。

  3. 3

    次にちくわと濃縮だしをいれ、水分がなくなりまで炒めたらごまを振りかけて完成。

  4. 4

    2020.1.5 材料のごぼうを1本減らし、ピーマンを追加したことで、濃縮だしも大さじ1減らしました。

コツ・ポイント

■我が家は濃い口で、夏のお弁当にも合うように、少し濃い味に仕上げてあります。

このレシピの生い立ち

工程は簡単なのですが、味付けがいつも安定しないので、ちょうどいいかな?って思う分量を書き留めました。
レシピID : 4522624 公開日 : 17/05/14 更新日 : 20/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cyokoりんこ
お弁当の作り置きに作りました!ゴマを入れ忘れたけど美味です!

ありがとうございます‼お弁当にピッタリですよね♪

初れぽ
写真
食パンの耳!
お弁当の作り置きに!彩を兼ねてピーマンを足しました!おいしいです

初レポうれしいです。食感も楽しめそうなきんぴらですね☆