バナナロールケーキ★9ヶ月~手づかみ

バナナロールケーキ★9ヶ月~手づかみ

Description

赤ちゃんの朝ごはん、おやつ、誕生日ケーキ等に♪

材料

チンしてココアパン
1袋
バナナ
小1本
ブルガリアヨーグルト
大1
牛乳
大1

作り方

1

写真

チンしてココアパンと牛乳をボールに入れてよく混ぜます。(牛乳の代わりに粉ミルクや水でもOKです)

2

温めた玉子焼き用フライパンに油を薄く引き、①の生地を薄く流し込みます。プツプツ穴が開いてきたらひっくり返して両面焼きます

3

②をラップを敷いたまな板の上に置き、冷ましている間にバナナの皮をむいて両端を切ります。ヨーグルトはなめらかに混ぜます。

4

冷めた生地の上にヨーグルトを塗り、バナナを手前に置いて生地とバナナを押さえながら巻いていきます。

5

写真

そのままラップをキャンディの様に両端をねじり、上からラップをもう一度巻いて包んで一時間以上冷蔵庫で冷やし、切ったらOK

コツ・ポイント

一時間~半日冷やすことで、焼いて固そうになった生地もヨーグルトとバナナの水分で生地がしっとりします。夜作って朝ごはんにしたり、朝作っておやつにするといい感じに。
ココアパンでなくても、チンして蒸しパンでも作れます。

このレシピの生い立ち

朝ごはんを楽にする為に、夜作りました。
一歳のケーキにも使えますよ!
レシピID : 4522656 公開日 : 17/05/14 更新日 : 17/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/22

First tsukurepo mark
写真

美味しそうにバクバク食べてくれました✩

♡夏音♡

良かった(*^^*)つくレポありがとうございました❤️

Profile クックYWEFQS☆ 2019年11月09日 21:41
生地がパリッパリになってしまい、
ヨーグルトを塗っても柔らかくならず
無理矢理巻いたら粉々に割れてしまった。

厚すぎたのかと思って
もう一枚挑戦してみた。
今度はうすーく焼いてみたが
結果は同じ。

チンしてココアぱんの無駄だった(´;д;`)
どうやったらうまくできるの⁇