たたきゴボウとニンニクのオイ味噌漬け

たたきゴボウとニンニクのオイ味噌漬け
味噌&ゴボウって相性バツグン!!たたきゴボウの歯ごたえと、ニンニク味噌の香りが最高で、ごはんもお酒も止まりません!!ダンナも大絶賛してくれましたヽ(=´▽`=)ノ

材料 (2人分)

1片以上
ごぼう
1本
少々
○味噌
大さじ1
大さじ1

1

ゴボウは皮を剥いて、フライパンに入るくらいの長さに切る。

2

フライパンに酢&水を入れてゴボウを茹でる。(水から)ゴボウの太さにもよりますが、10分以上。

3

写真

ゴボウを茹でている間に、ビニール袋に○の材料を入れて、袋の上から揉んで、調味料をなじませる。

4

包丁で潰して芽を取ったニンニクと、鷹の爪をキッチンバサミで輪切りにして袋に入れる。

5

茹で上がったゴボウを、まな板の上で、叩く。(麺棒や瓶などで)叩いてから、3~5cmくらいに切って、袋へ。

6

袋の上から、よく揉んでから、冷蔵庫へ。細いゴボウなら、5分くらいで食べられます♪

コツ・ポイント

■ゴボウの太さにもよるので、茹で時間&味噌ダレは調節してください。■味が薄いようなら、味噌ダレを足してください(^^) ■ゴボウが熱いうちの方が、味がよくなじむと思います♪■ゴボウの叩き具合はお好みで(*^^)

このレシピの生い立ち

先週、はなまるマーケットのゴボウ特集を見て、祖母のたたきゴボウを思い出しました!でも、調味料は祖母の目分量だったので、オイスターソースも入れて、アレンジしました(^^)
レシピID : 452269 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」