家にあるもので♪本格お手軽ソイカプチーノ

家にあるもので♪本格お手軽ソイカプチーノの画像

Description

ミルクフォーマーが無くてもお家にあるものでお店みたいなカプチーノが作れちゃいます。ほっこりカフェ気分に浸れます♪

材料 (1杯分)

濃いめのコーヒー(エスプレッソ)
70~100cc
100cc
砂糖(お好みで)
小さじ1
☆間口の広い蓋つき容器(泡を取り出しやすいので。我が家ではシェイカーを使用)
☆マグカップ

作り方

  1. 1

    写真

    コーヒーは予め用意しておきます。冷めないように保温していて下さい。豆乳は蓋つきの容器に計量しておきます。

  2. 2

    写真

    砂糖(無くてもOK)を加えて豆乳を70~100回(適当)素早く振ります。

  3. 3

    写真

    振り終わったらマグカップに注ぎ入れます。容器の底や隅に残っている豆乳はゴムベラなどを使って残さず入れます。

  4. 4

    レンジでしっかり温めます。500Wだと1分20秒くらい。

  5. 5

    写真

    温めている間にコーヒーをカップに適量注ぎます(ご使用のカップのサイズにより分量が変わってくるので全て使わなくてOK)

  6. 6

    写真

    豆乳をレンジから出したところ。泡が立って体積が増えているのがわかるでしょうか?

  7. 7

    写真

    コーヒーに豆乳を注ぎます。好みの分量でストップし、残りの豆乳は別の器に入れておきます。最後に泡を乗せるように入れます。

  8. 8

    写真

    完成。泡モコモコで美味しいです。⑦で余分な豆乳を別の器に入れておき、小さいゴムベラで泡を落としてあげると綺麗にできます。

  9. 9

    2017.10 人気検索トップ10入り⭐
    2018.4 クックパッドニュース掲載
    ありがとうございます!

  10. 10

    2019.2.19話題入り⭐
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

コーヒーは濃い方が味わい深いです。豆乳を牛乳や生クリームに、また砂糖をハチミツに置換えてもいいと思います。一般的なカプチーノはコーヒー:ミルクが1:1だそうですが、ご家庭で飲むものなので自由に配合してお好みの味を見つけてみてください♪

このレシピの生い立ち

ブラックコーヒーを飲むときにスイーツを一緒に食べるのが定番でしたが、おやつを食べなくても一杯で満足できるようにしたいと思い、プレゼントで貰ったシェイカーがあったので活用してみました。毎回違うコーヒー豆で楽しみながら味と配合を試しています。
レシピID : 4522806 公開日 : 17/05/14 更新日 : 19/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
かおかおりっく☆
簡単にできました!またリピします!ミルクフォーマーがなくても、おうちで飲めますね。。。
写真
カクヨ
下手ですね。すみません。でも、おいしかったです。
写真
毒舌あざらし
リクエストに応えて、ソイカプチーノです♪リピしても、美味しい^^

わざわざありがとうございます!お気に入り頂けて嬉しいです^^

写真
毒舌あざらし
ソイラテ好きの私には、たまらない一品です。ありがとうございます!

そんなに喜んで頂いて嬉しいです!是非リピして下さいね~