濃厚・なめらかカボチャプリン

濃厚・なめらかカボチャプリン
簡単で、めっちゃ美味し~~い:.。☆..。.:*(人´ω`*) カボチャプリンが好きな方は是非1度作ってみて下さい♪

材料 (ココット6~8個分)

かぼちゃ(皮・種・わたを取り除く)
300㌘(1/4個)
全卵
2個
3個
300cc
牛乳
200cc
砂糖(上白糖)
125㌘
バター風味のカラメル
大1と1/2
バター
10㌘
大1と1/2
飾り用
50cc
カボチャの種
適量

1

鍋にグラニュー糖、水を入れ火にかける。
*火力は大体、中火くらい。
*砂糖の色が変わってくるまで決して触らない、鍋も揺すらないで下さい!!

2

好みの色になる少し前に火を止め、好みの色になったら水、バターを加えて全体が混ざるように鍋を揺する。
*蒸気が出るので、火傷に気をつけて下さい。
容器に分けて入れ、容器ごと冷蔵庫で冷ましておく。

3

カボチャは種、わたを取り除きレンジで加熱する。熱い内に皮を取り除き、裏ごししておく。
*面倒な方はFP(フードプロセッサー)を使ってもかまいません。

4

ボールに砂糖、全卵、卵黄を入れよく混ぜる。
混ざったら、裏ごししたかぼちゃを入れ混ぜ、生クリーム、牛乳、バニラエッセンスを加えさらに混ぜる。
FPを使った方はこの工程が終わった時点で、一度目の細かいザルで漉して下さい。

5

冷蔵庫で冷やしておいた容器を取り出し、先ほど出来たプリン液を茶漉しで漉しながら入れる。
*お玉1杯分を茶漉しに入れたら、スプーンでかき混ぜながら容器に入れるとうまく漉すことが出来ます。

6

天板に湯をはり、容器を並べ、140~150℃に熱したオーブンの下段で20分焼く。 20分経ったらアルミホイルを被せ、さらに30分焼く。*温度・時間は家庭のオーブンによって違うので様子を見ながら調節して下さい。

7

プリンが冷めたら冷蔵庫に入れ3時間~1晩、よ~く冷やす。食べる時に、ホイップした生クリーム、カボチャの種をトッピングしたら出来上がり。

8

生クリーム200cc、牛乳300ccで作ると少しあっさりした感じに仕上がります^^こちらもお試し下さい♬♫

コツ・ポイント

プリン液が沸騰するほど高い温度だと舌触りが悪くなってしまいます。低めの温度でじっくりと焼き上げて下さい。
牛乳を豆乳に変えて作っても美味しいと思います。
色々アレンジして作ってみて下さい*:.。.☆彡

このレシピの生い立ち

かぼちゃプリンは大好きだけど、市販のものはカボチャの味が薄くてちょっと。。(´-ω-`)
濃厚だけど、なめらかなプリンが食べたくてあれこれ考え出来たプリンです(●´ω`●)ゞエヘヘ
レシピID : 452282 公開日 : 07/10/31 更新日 : 08/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

12/02/07

写真

何度もリピしてます!濃厚だけどしつこくないのがいいです❤

mitumaru35

何度もリピしていただけて嬉しいです^^つくれぽもありがとう♡

08/11/06

写真

大きく焼きました。濃厚で美味しかったです♪

quiyoco

大きく焼いてもいいですね☆素敵なつくれぽありがとうです^^♡

08/10/18

写真

かぼちゃプリン好きには理想の味!友達にも喜ばれました~☆

Keperstof

最高の褒め言葉!!お友達にも喜んでもらえて嬉しいです♬♫^^

08/09/16

写真

しっかりかぼちゃの味で、美味しかったです♪

パウダーシュガー74

とっても美味しそう~♡素敵なつくれぽありがとうです^^