簡単!でも本格チーズケーキ

簡単!でも本格チーズケーキ
難しい作業がなく混ぜるだけの簡単チーズケーキ。
クリームチーズの分量が多めで濃厚な本格派です。
お子さんと一緒に作ってみてはいかがですか?

材料 (22cmパイ皿1台分 )

クリームチーズ
400g
3個
砂糖
80g
あればレモン汁
大さじ1
クラッカー
30枚
バター
50g

1

1.クラッカーをビニール袋に入れすりこ木などで細かく砕くき、電子レンジで溶かしたバターを加えよく混ぜたものを、パイ皿に敷き詰める。

2

2.常温に置き柔らかくしたクリームチーズ(急ぐときは電子レンジにかける)をハンドミキサーでクリーム状に練る。

3

3.砂糖、卵、生クリーム、レモン汁の順に加えその都度ハンドミキサーでよく混ぜる。

4

4.①に③を流しいれ、170℃のオーブンで50分焼く。冷めたら型から抜く。冷蔵庫で少し寝かす

コツ・ポイント

クリームチーズの量は多少変わってもOK。フィリングを作る間に、クラッカーを砕きバターを混ぜるのはこどもにお任せ!全く甘みのないクラッカーならば砂糖少々加えて下さい。出来立てよりも冷蔵庫で冷やし、寝かせたほうが断然美味しいです!

このレシピの生い立ち

私がお菓子作りにハマったきっかけは、高校の家庭科で作ったチーズケーキ。週末になると何台も焼いたものでした。現在は子育てにおわれじっくりケーキ作りに時間を割くことはできません。短時間に本格的なケーキを食べたくて出来上がったケーキです。クラッカー台やレモン汁など更に省いてよりシンプルにすることも可能ですが、そこは負担にならない程度のほんの一手間で出来栄えをぐんとアップ!

レシピID : 452299 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」