豆乳deかぼちゃプリン

豆乳deかぼちゃプリン
★HAPPY HALLOWEEN★

ビタミン・カロチンたっぷりのかぼちゃ
+イソフラボンたっぷりの豆乳パワーで、
ヘルシーおやつの完成★

材料

かぼちゃ
皮を除いて200g
200cc
たまご
2個
砂糖
40g
シナモンパウダー
小さじ1/2
 

1

かぼちゃのわたを取り除き、ラップをしてレンジで約5分加熱する。

2

かぼちゃが柔らかくなったら、皮を剥いて、熱いうちにスプーンの背で潰す。 ※ヤケドに気をつけて!

3

かぼちゃを粉ふるいや茶こしなどで裏ごしする。

4

たまごを泡だて器でよく混ぜ、豆乳・砂糖・シナモンパウダーを加える。

5

4のたまご液を、弱火にかけ、人肌程度にあたためる。(焦げやすいので必ず混ぜながら、弱火で!)

6

3のかぼちゃペーストに、5のあたためたたまご液を入れ、ペーストをよ~く溶かす。

8

お好みの型に入れ、水を入れた鍋で蒸す。

小さいココット型なら鍋の水が沸騰してから約10分くらい。

コツ・ポイント

裏ごしは面倒だけど、した方が仕上がりがなめらかです★

このレシピの生い立ち

どうしても大好きな豆乳を使ってつくりたくて…。
でもシナモンのおかげか、豆乳臭さは全くありませんでした(^^)v

スフレのようにふんわりした食感。
美味しくできてよかった!
レシピID : 452303 公開日 : 07/10/31 更新日 : 09/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/10/31

写真

子ども用だったのでシナモン無しで。とっても美味しかったです♪

かーえしーこ

カラフルカップでかわいい★みんな喜んでくれたかな?ありがとう

09/09/23

写真

んー、かぼちゃがおいしい♪また作りたいですw

こんバトるV

和スイーツっぽく仕上がっていて美味しそう~!ありがとう★

09/02/11

First tsukurepo mark
写真

チョコチップアイスを作って のせました!濃厚なので丁度いい!

applepi

手作りアイスでグレードUP★おいしそう!どうもありがとう♪