ハロウィンにベーコンとたまねぎキッシュ 

ハロウィンにベーコンとたまねぎキッシュ 
ハロウィンパーティーに招待されたので、キッシュを作って持っていくことにしました。せっかくなので、ハロウィンのかぼちゃの顔にしてみました。

材料 (23センチ型 1皿)

◆パイ生地◆
薄力粉
80グラム
40グラム
バター
70グラム
1/4カップ
◆具◆
2個
1カップ
牛乳
1カップ
薄力粉
大さじ2
たまねぎ
1個
ベーコン
100グラム
マッシュルーム
6個
サラダ油、塩、こしょう
適量
とろけるチーズ
好みの量
◆飾り◆
のり
1/4枚
バター
適量

1

バターを1cmの各にカットしておき、薄力粉、強力粉を混ぜたものに、バターと水を加え、一つにまとまるようにこねる。その後、ラップにくるみ、冷蔵庫で冷やす。

2

生地を冷蔵庫で冷やしている間に、ボールに卵と牛乳を混ぜ、薄力粉を加え混ぜておく。

3

たまねぎ、マッシュルーム、ベーコンを好みの大きさに切り、サラダ油を引いて炒め、塩、こしょうで味付けをして、あら熱をとる。

4

1時間ほど冷やしておいた生地を、型よりも一まわり大きく麺棒でのばし、型に油を引いて、のばした生地を型に入れる。焼くと生地が小さくなるので、型の淵にぴったりのところで生地をきる。

5

生地の底の部分をフォークで数箇所穴をあけ、3の具を生地に並べ、2を流す。一番上に、チーズをかける。

6

写真

180度のオーブンで約30分焼き、完成。

7

あら熱がとれたら、のりを好きな形に切り、バターで貼り付ける。

コツ・ポイント

生地をのばすときは、バターが溶けないように手早くのばすこととうまく出来ます。

このレシピの生い立ち

ハロウィンなので、ハロウィンのイラストの料理を作りたいと思い、考えました。
レシピID : 452311 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」