超簡単! 新たまねぎとお豆腐のサラダ

超簡単!  新たまねぎとお豆腐のサラダ
超簡単調理で完成する、旬の新たまねぎとお豆腐、カニカマのヘルシーサラダです。ダイエット中のランチでも◯おつまみにも◎

材料 (3人分)

新たまねぎ
1/2個
カニカマ(オーシャンキング使用)
60g
木綿豆腐(男前豆腐使用)
1/3丁
飾り用(ルッコラorベビーリーフ飾り用
適量
エクストラヴァージンオリーブオイル
大さじ1
レモン
1/2
おいしいなめらかライスミルク(新アルファ米)
大さじ2
岩塩
適量

1

写真

新たまねぎを縦にスライスしておきます。新たまねぎは柔らかくスライサーでは難しいので、包丁で切りましよう。多少厚めでも◯

2

写真

スライスした新たまねぎにカニカマを加えて、レモンを絞リます。

3

写真

2に木綿豆腐を崩しながら加えます。

4

写真

全体が混ぜ合わ去ったら、オリーブオイルをかけて、ざっくり混ぜ合わせます。

5

写真

ルッコラを皿に丸く飾ります。上からオリーブオイルと岩塩を軽く振っておきます。

6

写真

4に新アルファ米を加えて混ぜ合わせます。

7

写真

お皿に盛り付けて、くし形に切ったレモンを添えれば出来あがりです。

コツ・ポイント

新たまねぎは、甘みが強く辛味がほとんどないので水にさらす必要はありません。また新アルファ米を加える事で豆腐の水切りをせずに使用できます。時間が経っても水気が出にくく美味しく召し上がれます。

このレシピの生い立ち

旬の新たまねぎをより美味しく、たまねぎ嫌いの人にも食べられるメニューをと考えたメニューです。カニカマ、新玉ねぎは相性が抜群!マヨネーズではなくオリーブオイルで味を整えるだけでも美味しく仕上がります。ダイエット中のランチなどにも♪
レシピID : 4523127 公開日 : 17/05/14 更新日 : 17/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」