韓国本場のカムジャタン!!

韓国本場のカムジャタン!!
カムジャタンって骨付肉の鍋の意味らしいんです。カムジャタン(じゃがいも鍋)なのに・・・確かに韓国のカムジャタンはジャガイモが2・3個ぐらいしか入っていないんですよね~~~そしてキムチは普通のではなくムグンジというものを使います。

材料 (2~3人分)

デジトンピョ(手に入らない場合は豚バラで!下に記載してます)
1キロ
じゃがいも
大玉2個
えごまの葉
好きなだけ
春菊
適量
豆もやし
適量
○水
6カップ
○テンジャン(味噌)
大匙1(くさみ取り用)・大匙2(スープ用)
○醤油
大匙2
大匙1
○つぶしたにんにく
大匙1
●酢醤油
酢大匙1/2醤油大匙1
●砂糖
小さじ1
●わさび
適量
大匙2~3
ムグンジキムチ(入れなくてもよい)
適量
豚バラ角煮用(トンピョが出に入らない場合)
600グラム

1

写真

トンピョを水に浸し血抜きをする。約2時間程度。

2

写真

血抜きが終わったら水に入れテンジャン(味噌)を大匙1入れ煮込む。豚バラのひとはここから。5~10分程度。

3

2をきれいに洗い違う鍋に入れ水とにんにくを入れ2~3時間煮込む(トンピョの場合1時間程度ではあのカムジャタンの肉の様にはなりません)豚バラの場合やわらかくなればOKです。

4

肉が柔らかくなったら(骨についている肉がホロホロ取れる状態)ジャガイモと○の材料を全て入れる。

5

味を見ながら豆もやし・春菊・えごまの葉を入れて煮込む。ムグンジがあればここで入れる。

6

写真

最後にすりゴマを入れて出来上がり。

7

韓国では●のあわせたタレに肉をつけて食べます。
お好みでどうぞ。

コツ・ポイント

トンピョが手に入るならダシも出ていいのですが・・・トンコツダシ用っていうものは日本にもあるのでしょうか?あったらそれを使ってみると良いと思います。

このレシピの生い立ち

デジトンピョがマートでセールしてたもんで・・・
レシピID : 452319 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/08

写真

めちゃおいしいですね!スペアリブ使用でなんとかいけました^^

ろっしふみ

つくれぽ有難う☆とってもおいしそう!久々食べたくなっちゃった

08/02/11

First tsukurepo mark
写真

豚のスペアリブで作りました。 とてもおいしかったですッッ!!

こいけくん

わぁ~~ありがとう★スペアリブっていうのもありですね^^