こんがりチーズキャベツのスープがけ。

こんがりチーズキャベツのスープがけ。
こんがり焼いたベーコンとチーズの旨味がキャベツにしみ込んでます!

材料 (2人分)

キャベツ
大2/3玉
粉チーズ
たっぷり
粗引きこしょう
少々
ベーコン (ベーコン塊)
3枚 (5cm)
スープ
200cc
大さじ1・1/5
乾燥パセリ
少々

1

写真

ベーコンはスライスなら2cm幅に、塊なら5mmの厚さに切ります。キャベツは洗い、水分をふき取り、4等分に切り分けます。(芯は切り落としません) キャベツの葉と葉の間に粉チーズとコショウを振りかけ挟み、切り口にも粉チーズをまぶします。

2

写真

フライパンにオリーブオイルをひき、中火でベーコンを炒めます。こんがり焼き色が付いたら取り出し、キャベツの切り口を下にして焼きます。いじらずそのままじっくりと8~10分。チーズがこんがりキツネ色に焼けたら、もう片面の切り口を8分ほど焼きます。

3

もう片面も焼き色が付いたら、スープをキャベツの上から回しかけ、蓋をして、キャベツが軽くしんなりしたら、スープごとお皿に盛り付け、乾燥パセリを振りかけ出来上がり。

4

今回のスープは、塩漬け豚バラと玉ねぎ、セロリ(葉も)、人参、粒コショウ、ローリエを煮込んだものを使用しました。スープの具と茹でておいたブロッコリーも彩りに飾ってみました。

コツ・ポイント

チーズはたっぷり使うのがおすすめ。皿に盛り付ける前に、芯を切り落としておくと食べやすいです。テレビでは、コンソメスープを使用していたそうです。トマトスープや、クリーム系も合いそうですね。

このレシピの生い立ち

ぱぱがテレビで紹介されたお店に、こんなキャベツ料理が出ていて、食べたいと言ったので。
レシピID : 452323 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」