骨まで愛して、秋刀魚の梅干煮

骨まで愛して、秋刀魚の梅干煮
圧力鍋を使わなくてもコトコト煮ていると骨まで食べられて、冷めても美味しい秋刀魚の梅干煮、安い秋刀魚はお助け食材!
是非作ってね。

材料 (3人分)

秋刀魚
3尾
梅干
3個
醤油
適量
適量
適量
砂糖
適量
昆布
10センチくらい
ひとかけ

1

秋刀魚の頭とシッポを落とし、内臓を取り出して3~4等分します。

2

生姜は千切りにして、鍋にいれます。
いつも作る煮魚の味付け(梅干を入れるので、塩分は控えめに)の煮汁で秋刀魚を煮ます。面倒な方は、市販のつゆの素やめんつゆを使ってね。

3

煮汁に梅干を入れ中火で煮立たせ、とろ火でコトコト煮てください。
30分から40分煮たら火を止めて味をなじませます。

4

写真

青魚特有の臭みもなく、骨まで食べられて、冷めても美味しいですよ。

コツ・ポイント

相変わらずアバウトな書き方でごめんなさーい
かなりアバウトに作っても失敗しませんw

コツは中火ととろ火です。

このレシピの生い立ち

鰯を梅干で煮るので、秋刀魚もやってみました~
冷凍の安い秋刀魚を見つけると作っちゃいます。
レシピID : 452330 公開日 : 07/10/31 更新日 : 08/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/10/21

写真

残った秋刀魚の梅干し煮をうどんにのせてみました。

湘南の魔女まもりん

08/02/27

写真

お弁当にしました。圧力鍋がないのにこんなに美味しく出来て感激

ひろつま

ありがとうございます。普通のお鍋でできるのが魅力なんです。

07/11/10

写真

おいしく全部頂きましたw素敵なレシピありがとうございましたw

トウシャ

07/11/06

First tsukurepo mark
写真

本当に骨まで愛せましたっ(笑)とってもいい味、ご馳走様でした♬

はるたんミニママ