夏も冬も♪材料は2つ!簡単節約栄養鍋 

夏も冬も♪材料は2つ!簡単節約栄養鍋 
豚肉とにらのお鍋です。〆のラーメンがうまい!!栄養価も高く、お財布にも優しい(笑)簡単で元気がでる体あったまるお鍋です。

材料 ()

 
 
 

1

写真

にらを4、5センチの長さにカットし、生姜を千切りに、にんにくをスライスする。
(なければチューブや、乾燥チップをつかってもOK)

2

写真

お鍋にお湯をわかし、スライスした生姜、にんにくを入れる(辛いのが好きな方はここで輪切りの唐辛子を浮かべてもOK)、(下味をつけたい場合はこれに鶏がらスープを入れてもおいしいです)

3

写真

あとは豚肉とにらを入れてポン酢で食べるだけ。簡単で栄養満点のお鍋です。

4

写真

鍋の最後はラーメンで。鍋に豚肉やニラ、ショウガ・ニンニクのエキスが十分でているので器に鍋の煮汁を移し、塩を足して味を調えるだけでつるつるイケマス!!(もちろんあまったポン酢で食べてもおいしいですが・・・塩だけがお勧めです)

コツ・ポイント

★しょうがとにんにくはできればたっぷり用意して。足しながら楽しんでください。鍋が進む程、コクがでておいしくなるお鍋です。★豚肉はバラ肉がお勧め(しゃぶしゃぶ用のも試してみましたが油が少ないと上品すぎて合いません笑)。★〆のラーメンもインスタントラーメンで十分です。ただ、棒ラーメンが一番あってました。
(お子さんがいる家庭でしたら、生姜・にんにくは少しにしても大丈夫です)

このレシピの生い立ち

おかんの得意鍋です。お酒にも合うので急な来客にもお勧めです。冷房で冷えた体もあったまるし、風邪予防にも栄養満点のお鍋です。食欲がないときでも食べやすいお鍋です。結婚して初めてこのお鍋をしたら主人がすごく気に入ってくれました。(夏なのに!!クーラーを効かせて汗にビールが気持ちいいそうです笑)
レシピID : 452333 公開日 : 07/11/01 更新日 : 10/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

10/11/03

写真

一人鍋で! お豆腐も入れてみました。 ビールに合いますね〜。

kmrayk

有難うございます(^O^) 豆腐…私も入れてみますね♪

10/05/17

写真

又リピ~♪美味しくて簡単。休日の夜はやっぱりビールとこのお鍋ね♪

yukacoconuts

またリピしてくださったんですね♪ありがとうございます ♪

10/01/08

写真

やっぱり旦那が大喜び♡〆のラーメンまで超美味しい(๑→ܫ←)

papikun

ありがとうございます煜 冬はあったまりますよね

08/08/18

写真

〆のラーメンがおいしかった♫汗たくさんかいて夏バテ予防にぴったり

アロハロコモコ

つくれぽありがとうございます♪〆のラーメンがいけますよね~

yukacoconuts 2008年07月14日 13:50
こんにちは、ゴンパナさん♪
メールいただけてこちらこそとっても嬉しいです♪
GONPANAさんのにら鍋、とっても美味しいお鍋で、そして調理の簡単さ!材料の安さ!3拍子揃っていて主婦のとっても強い味方レシピですよね~!!
夫も大好きであっという間になくなってしまいます(*^▽^*)
最後に鍋で揺れている豚肉はお互いに相手の様子を見ながら・・(笑)
そして私が〆の棒ラーメンを入れます。
ホントに簡単で美味しくて素晴らしいレシピです!!
これ、絶対うちの登場回数すごく多い定番になると思います。
クーラー効かせて汗にビール!ご主人様、うまい事言いますね♪ホント、それいい感じです♪
これからもよろしくお願いします(*^_^*)/