柿とレタスのサラダ

柿とレタスのサラダ
柿色がきれいな一品。材料もシンプルなので忙しいときにもおすすめ。
余談ですが、フランスでも"kaki"としてコンフィチュールやお菓子、料理に使われるんですよ。面白いですね。

材料 (2人分)

1/4個
レタス
4~5枚
生ハム、ベーコン、ハムなど
適宜
お好みのドレッシング

1

レタスをちぎる。

2

柿の皮をむき、4~6等分に切ってこぐちぎり。

3

生ハムまたはレンジで温めたベーコンの千切りをまぶし、ボウルの中で軽くトス。

4

お皿にもりつけ、ゴマドレッシングを添えてできあがり。

コツ・ポイント

柿は優しいあじなので、塩気のある生ハムやベーコンとよくあいます。ドレッシングは、ゴマドレッシングを使いましたが醤油が入っているようなものがよくあうと思います。いろいろ試してみてください!

このレシピの生い立ち

柿をたくさんいただき、単独で食べるには少々飽きてきたのでアレンジ
レシピID : 452341 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/10/09

写真

ベーコン合いますね(*´ω`*)あっという間になくなりました!

ねむねむ♪

ベーコンの塩気が意外にも柿と合いますよね。Thanx!

15/10/30

写真

レタスが今一つでしたが、柿が美味しかったです。

クックGFY8CA☆

この季節ならではのサラダですよね~♪ありがとうございます!

14/12/02

写真

甘味と塩気のバランスが良いですね♪美味しかったです、御馳走様♪

B子chan

じゃまにならない甘さが気に入っています。またリピしてね☆

13/11/28

写真

柿の甘さも良いアクセントになりますね♪ご馳走様でした☆彡

Haru Haru

カラフルに仕上がりましたね!おいしそうです~。Thanx!