マタバ ☆ インドネシアの軽食の画像

Description

インドネシアで夕刻からストリートで売られる軽食です。色々な近隣国のバージョンもあるようです。

材料 (4人分)

鳥挽肉か豚挽肉
300g
2本
5個くらい
Mサイズで5〜6個
ニンニク
一片
クミンパウダー
大さじ1〜
塩、コショウ
適量
春巻の皮

作り方

  1. 1

    長ネギ、セロリ、マッシュルームを適当に細かく切る。

  2. 2

    フライパンに油をひき、みじん切りのニンニクを入れ、香りが出たら挽肉を炒める。

  3. 3

    肉に火が通ったら切った野菜を全て入れ、炒め合わせる。

  4. 4

    塩、コショウ、コリアンダーパウダー、クミンで調味する。ボウルに移して冷ましておく。

  5. 5

    別のボウルに卵を溶き、4の具が冷めたら卵と混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    春巻の皮の四辺に水を指でつけ、5の具をスプーン2杯ほど広げて二つ折りにし、縁を折って閉じる。こんな感じです。(画像)

  7. 7

    フライパンで揚げ焼きする。皮がパリッとすればOK。

  8. 8

    スイートチリソースをつけて食べると美味しいですよ。

コツ・ポイント

本場のものは、少量の鶏ひき肉に長ネギが多め、卵液多めだそうです。コリアンダーを加えたり、チリをちょっと入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

インドネシア人の奥様を持つ同僚に教えてもらいました。
レシピID : 4523458 公開日 : 17/05/14 更新日 : 17/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
LUNA17
いつも作らせてもらってます。美味しくて家族に好評
写真
そるるなさんちの台所
美味しかったです。中の具材はガパオライスみたいにしても美味しい!

つくれぼありがとうございます。私もガパオライスにしてみます!

初れぽ
写真
クックCSXYSB☆
そのまま食べても、スイートチリソースをつけても美味でした❤️

つくれぽありがとうございます。焼き色がとても美味しそう!