お野菜の梅酢和え

お野菜の梅酢和え
お野菜を茹でて和えるだけ。

温野菜を沢山食べれるのがうれしいですねぇ。

材料 (4人分×2回分)

*大根
10cm
*玉ねぎ
1/2
*人参
1/2
*キャベツ
4枚
梅酢
50cc
30cc
ちくわ
2本
きゅうり
2本

1

*のお野菜を食べやすい大きさに切ってから茹でます。私は少量の水分で蒸して茹でます。その時キャベツを一緒に入れると柔らかくなりすぎるので、後から入れるか別に茹でます。

2

茹で上がったらざるに移します。

3

ボールに梅酢とごま油を入れて、茹で上がったお野菜を入れます。冷めてなくても大丈夫です。

4

よく野菜に梅酢とごま油をなじませて、そのまま冷蔵庫で冷やします。

5

冷えたらきゅうりとちくわを加えます。最低でも4時間ぐらいは冷蔵庫で味をなじませるとおいしくなります。

コツ・ポイント

野菜に梅酢がしみ込むまで、冷蔵庫で寝かせておくとおいしいです。野菜は茹ですぎてもおいしくないので、ちょうど良い加減で茹で上げてください。
お野菜は沢山で作ったほうがおいしいのでかなり大量なレシピになっています・・・

このレシピの生い立ち

お友達から教えてもらったレシピ。しかしかなり自分流にアレンジしてしまいました。さっぱりおいしいので、よく作ります★
お弁当にも入れます。
レシピID : 452358 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/11/09

写真

母特製の梅酢で。野菜だけで作りましたが、とっても深い味わいです!

かざぴー

うちはいつも市販の梅酢なのでお母様特製がうらやましい~。

08/09/13

写真

今日はパプリカのみです。美味しくってはまってます!!

はっぴーはりぼ

パプリカ~!!なんとも斬新なアイデア。今度私もやってみます。

08/09/12

First tsukurepo mark
写真

うめ酢と胡麻油のわりあい、いいですね。うめ酢、減らせそうです!

はっぴーはりぼ

うちは梅酢が足りないくらい!すごい消費量なんです。