豚のカリカリ葱ソースかけ

豚のカリカリ葱ソースかけ
豚をカリカリに揚げて葱ソースをかけていただきます。
レタスなどの野菜の上に乗せるとさらにおいしい!

材料

豚(豚ロース焼肉用)
200g
ミニヨン葱
1/2パック
レタス
1/4個
トマト
1個
大さじ3
漬けタレ
(醤油大さじ1 酒大さじ1 みりん大さじ1
かけダレ
(醤油大さじ1 酒大さじ1 みりん大さじ1 酢大さじ1/2 ポッカレモン100大さじ1/2)
少々
適量

1

豚ロース肉を4等分に切ります。
漬けタレをかけます。

2

ナイロン袋に片栗粉と豚肉を入れてよく振ります。

3

袋の中で豚伸ばして粉をはたきながら出します。

4

2cmほどフライパンに油を入れて広げるようにして豚を揚げます。(180度でカリッと両面)

5

葱をみじん切りして生姜のすりおろしとかけだれと混ぜておきます。レタスは千切り・トマト輪切りしておきます。

6

お皿の上にレタス・トマトを敷いてカリカリの豚を置き、最後に葱ソースを加えます。

コツ・ポイント

1.ナイロン袋で片栗粉と肉を入れるのは片づけを楽にするのと豚にしっかり片栗粉つけるためです。取り出す際に広げて袋の上からパン!とたたきましょう。豚の縮みを抑えます。
2.カリッと揚げるために高温の180度で。手早く揚げてください。

このレシピの生い立ち

鶏のから揚げの豚バージョンを作ってみたらこっちのほうが人気でした。葱をたっぷりかけるのと、酢だけだと子供には酸っぱすぎるようでレモン汁を入れたらほどよい酸味が出ました。
レシピID : 452372 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/08/15

写真

カリカリでソースもおいしくて最高でした♡レシピ感謝です、

Y☆R

動画になって初つくれぽ!感謝です。

07/11/07

First tsukurepo mark
写真

豚肉と鶏肉で作りました。あっという間に完食~ 美味しかったです♪

りーなっち

ありがとう!葱ソースがいいですよね。私も鶏でやってみよう!