あっ!という間に 抹茶ブラウニー♪

あっ!という間に 抹茶ブラウニー♪
とっても少ない材料だから、経済的♪作りやすい♪何といってもオイシイです♪

材料 (8.5×18.5(中位のサイズ)パウンド型1本分)

ホワイトチョコレート(板チョコのモノでok)
90g
無塩バター
30g
1個
抹茶パウダー
8g
薄力粉
30g
大さじ2

1

ホワイトチョコレートを細かく手でパリパリ割って、耐熱容器に入れて、電子レンジで2分くらい温めて、トロ~リくらいの状態にします。
バターも同じようにレンジで溶かしておきます。

2

ボウルに卵を溶きほぐして、砂糖を混ぜます。
※泡だて器で混ぜますが、スポンジケーキの時のように、しっかり泡立てる必要はありませ~ん!砂糖が馴染んでしまえば、それから少しだけサービスで混ぜる程度でokです。

3

溶かしたチョコレートとバターを混ぜます。さらに、②の卵液も混ぜ合わせます。

4

粉類(抹茶パウダー・薄力粉・BP)を合わせて③に入れて、ゴムべらで生地にツヤが出るまで混ぜます。

5

中型のパウンド型に流し入れて、上に松の実を散らします。

6

170度に温めておいたオーブンで、20~30分焼きます。竹串に生地が着いて来なければ出来上がりです。

コツ・ポイント

目分量で計れそうなほど、少ない材料で出来ちゃいます。
焼きたては、ブラウニーと言っても、スポンジケーキのようにフワフワです。コレもおいしいですが・・・
『食べごろ』のおススメは、乾燥しないようにラップして冷蔵庫へ。
冷えた頃が、しっとりしていてアタシは好きです^o^
冷蔵庫で4~5日は大丈夫ですよ。

このレシピの生い立ち

ホワイトチョコレート100gのレシピですが、スーパーで手軽に買えるホワイト板チョコの1枚分は、45g うーん、半端だな・・・。
って事で、10g減らして作っちゃいました。
レシピID : 452374 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」