パンプキンケーキ

パンプキンケーキ
ラム酒の香る、大人のケーキ。しっとりおいしいです。

材料 (パウンドケーキ型1個分)

かぼちゃ
50g(皮とわたを除いて)
2個
砂糖
大さじ1
80ml
ラム酒
大さじ1
レーズン
100g

1

かぼちゃを耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで柔らかくなるまで5分チン!

2

1のかぼちゃに砂糖を加え、よく混ぜておく。

3

別のボウルにホットケーキミックス、卵、生クリームを入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

4

1を3に加えよく混ぜる。

5

4にラム酒、バニラエッセンスを加え、さらによく混ぜる。

6

レーズンを加えよく混ぜる。これで生地は完成です。

7

クッキングシートをしいた型に流しいれ、180℃に予熱したオーブンで30分くらい焼きます。

8

写真

完成です☆

コツ・ポイント

とにかく混ぜるだけの簡単ケーキです。今回はレーズンを生地に流し込みましたが、パンプキンシードを飾ってもよいですね☆

このレシピの生い立ち

ハロウィン仕様のお菓子を作ろうと思い、余っていたホットケーキミックスを使って簡単に作ってみました。
レシピID : 452378 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/01

写真

ハロウィンのお菓子初挑戦♪ふわふわ簡単でおいしかったです☆

まやっきー!

ハロウィンに作ってくれたんだ!ありがとう(>∀<●)ノ

09/02/16

First tsukurepo mark
写真

レーズンなしで、混ぜるだけ簡単でいいですね。ご馳走さまでした

もののけ

いい色ですね~☆おいしそうに作ってもらえてうれしいです!!