てんとう虫☆メロンパン

てんとう虫☆メロンパン
カメロンの応用で、てんとう虫のメロンパンを作りました♪ 子供が大喜びすること間違いなし☆ でもあまりにも似てないので、近々リベンジいたします・・・

*11/4写真とレシピを差し替えました。

材料 (6個分)

<パン生地>
150g
ココアパウダー
5g
2g
ドライイースト
2g
砂糖
10g
無塩バター
15g
牛乳
105cc
<クッキー生地>
薄力粉
120g
無塩バター
50g
砂糖
40g
25g
メロンオイル
数滴
天然色素(赤)
数滴
<飾り>
ミルクチョコ・ホワイトチョコ・チョコチップ
各適量
プリッツ
12本くらい

1

写真

色づけには、天然色素(液体)を使いました。紅こうじ色素なので、安心です♪なければ紅こうじパウダーや食紅で代用してください。

2

写真

クッキー生地を作る。ボウルにバターを入れ柔らかく練り、砂糖・溶き卵の順に加えて泡だて器でよく混ぜる。ふるった薄力粉とベーキングパウダー・メロンオイル・天然色素を加え、粉気がなくなるまでゴムベラでさっくり混ぜる。赤みはお好みで調整を。

3

写真

6等分してラップをかけ、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

4

HBのパンケースに、パン生地の材料を入れ、生地作りコーススタート。こねが終わったら、そのままHB内で一次発酵50分。

5

写真

生地を取り出し、6等分して丸める。

6

写真

1個の生地を、さらに1/5ほど分割し、それぞれ丸める。てんとう虫の頭と胴体になります。固く絞った濡れ布巾をかけ、ベンチタイム10分。

7

写真

3をめん棒で丸く伸ばし、6の胴体部分を包む。すっぽり包まなくても、裏返して少し白い部分が見えるくらいでO.K。卵白(分量外)を少量塗った頭を付ける。霧を軽く噴き、35℃のオーブン内で30分二次発酵。180℃に余熱したオーブンで12分焼く。

8

写真

冷めたら、チョコ類でななほしを描き(私は竹串の尖っていない方使用)、目を付ける。プリッツを適当な長さに折り、6本差し込む。

9

写真

てんとう虫の大行進~~(^-^)

コツ・ポイント

赤いほうがてんとう虫っぽくなりますが、あまりどぎつい色は嫌なので、このくらいにしておきました。子供服ブランド「てんとう虫」 のマークを見ながら模様を描きました^^足がプリッツのため、カメロンより成型はラクではないかと思われます♪模様描くのは時間が掛かりますが・・・

このレシピの生い立ち

ブログの大好きなお友達、のかちゃんが「てんとう虫のメロンパンって面白そう」と提案してくれました。早速チャレンジ!のかちゃん~、素敵なアイデアをどうもありがとう~(^0^)
レシピID : 452383 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/11/06

写真

いちごパウダーで作りました!もう少し赤くても良かったかな☆

ずぅかちゃん

パウダーだともっと美味しくなりますね♪可愛いれぽありがとう!

08/05/14

写真

最初焼いたてんとう虫はバラバラに…!毒キノコじゃないよ!

りーぱい

色がきれ~い☆毒キノコより苺に見えて可愛いですよ♪

08/03/19

First tsukurepo mark
写真

もっと可愛く作れるようにまた挑戦します。カメロンより簡単でした

あしゅりん

わ!作っていただき光栄です☆可愛く出来てますよ~♪