いろいろ使える!即席☆干し芋

いろいろ使える!即席☆干し芋
蒸して乾かすだけ!大好きな「干し芋」がこんなに簡単にできるなんて!!感激♡
いろんな料理に使えます。

材料

さつまいも(紅あずま)
好きなだけ
 
 

1

さつまいもを水洗いして蒸し器に並べ、弱めの中火で40~60分くらい、ゆっくり蒸します。
途中で水がなくならないように注意しましょう。
やわらかすぎ?くらいがベスト!

2

写真

あら熱が取れたら、1cmくらいの輪切りにします。
網の上にのせ、表面が乾くまで置いておきます。
天気がいい日は、ベランダに1~2時間出しておくと、まさに干し芋!

3

表面が乾いて少し固くなったら完成!オーブントースターで焼きます。

4

写真

★活用例★
《豚汁やみそ汁に》
煮くずれしないし、甘みがあり食感もGood!
《大学いも風に》
焼いた干し芋をフライパンに入れてハチミツと黒ゴマをからめます。ノンオイルでヘルシー!

5

残った干し芋は、小分けして冷凍しておくと、欲しい分だけ使えてとっても便利!
※うちでは、まとめて作って冷凍庫にストック!常備品になってます(^_^;)

コツ・ポイント

干し芋を焼いた時の、あの香りと、表面カリッ!中もっちり!の食感は、蒸して乾かすことによって生まれます!!
ホクホクの金時系のさつまいもより、水分の多い紅あずまのような種類の方が、おいしくできます。
とにかく、ゆっくり蒸す!これだけです(笑)切る時は、冷ましてから切った方がうまく切れます。

このレシピの生い立ち

ネットで大人気の「干し芋」・・・大好きなんだけど結構高いですよネ(^^ゞ
何とかして作れないかなぁ・・・と常々思っていたそんなある日、蒸したさつまいもが残って冷たくなったので、ふと思い立って輪切りにしてオーブントースターで焼いてみたら、干し芋の味が!!
レシピID : 452391 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/02

First tsukurepo mark
写真

むずかしく思っていた干し芋☆お天気いいからちょっとだけ日光浴~❀

えいとさん

おいしそう♡何度か作ってると好みの干し具合が見つかりますよ!

えいとさん 2008年03月02日 10:18
ochoko-mari さん
はじめまして、えいとと申します。
大阪在住 食べ盛り3人と飲み盛り1人にかこまれて
暮らしています。

干し芋、けっこうお高いですよね。
それでも好きなので買っていました。

作るとなれば何日もかかるだろうなぁ・・なんて思っていると
ochoko-mari さんのレシピに出会いました。
どうもありがとうございます。

今日の大阪は晴天!しばらく太陽に当ててあげますね。

では、ヾ(*'-'*)マタネー♪
ochoko-mari 2008年03月03日 14:32
えいとさん
作っていただいてありがとうございます!
そうなんです・・・干し芋・・・高いですよね。

実は私、8年くらい大阪に住んでたことがあるんですよ。
今も時々遊びに行きます。

紅あずまが一番おいしいのですが、西日本ではあまり売られてなくて。
結局私は、紅あずまを「お取り寄せ」してます・・・(^_^;)

何度か作ってると、好みの干し具合や、厚さが出てきますよ。
私は、少し薄めに切って、天気のいい日に表面が乾くくらい干したのを、
オーブントースターで表面をカリッとなるくらい焼いて、
はちみつマーガリンで食べるのが大好きです。

おいしい干し芋、いっぱい作ってくださいね!