めっちゃ簡単で失敗しないゆで卵の作り方

めっちゃ簡単で失敗しないゆで卵の作り方
毎日のお弁当や朝食に、ゆで卵を作っています。テキトーにやるのですが、失敗したことがありません。多分一番簡単な方法かと。

材料

4個

1

写真

雪平鍋に卵を入れて卵の8割くらいかかるまで水を入れて火をかけます。

2

写真

沸騰したら中火で1分、蓋をして弱火で3分茹でます。
火を止めて蓋をしたまま10分置きます。

3

写真

卵を取り出し、さっと水につけるときれいに皮がむけます。ちょうど良い硬さのゆで卵ができています。

4

写真

これは蓋をして10分置いたものです。

5

写真

15分置いたらこんな感じです。

コツ・ポイント

誰がやっても失敗なくきれいなゆで卵ができると思います。お鍋に水と卵を入れて、沸騰したら1分間、蓋をして弱火で3分。後はほったらかしで、勝手に茹で上がっています。
半熟や固ゆでにしたい時は、蒸らす時間を自分で調整します。

このレシピの生い立ち

母から教わったゆで卵は、沸騰したお湯に卵を入れて15分湯がく!というものでした。だから、黄色の部分が黄緑色になった固ゆで卵でした。
夫のお弁当のおかずに、卵焼きよりヘルシーかなとゆで卵を作るようになり、簡単なやり方を見つけてこうなりました。
レシピID : 4524308 公開日 : 17/05/15 更新日 : 17/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

353 (301人)

19/05/20

写真

ぐりtoぐらさん追いです♡本当うまくできた〜♡感謝♡

Susie845

ぐりtoぐらさんに感謝です!上手くできて嬉しいです(*´∪)

19/05/19

写真

とっても簡単にできました(*^-^)♪

kmbvf

美味しそうな野菜の惣菜が並んでますね。+.(・∀・)゚+.゚

19/05/19

写真

サンドウィッチに♡ლ(´ڡ`ლ)

ぐりtoぐら

つくれぽのリピ有難うございます!美味しそうです(=^▽^)σ

19/05/18

写真

サラダになった後ですが笑 楽チンでした!

しぃちゃん部長

そうなんです~!ラクチンでできるから卵の出番が増えますね。

1 2 3 4 5