昆布たくさん☆フライパンパエリア

昆布たくさん☆フライパンパエリア
昆布だしで炊いた、ほんのりカレー味のフライパンパエリアです。もちろんお出汁を取った後の昆布は具材として活用☆

材料 (4人分)

2合
北海道乾燥昆布
30cm1本
400ml
たまねぎ
1/2コ
にんじん
1/2本
ピーマン
2コ
小さじ2
えび
10~12尾
あさり・はまぐりなどの貝
6コ
その他お好みの魚介
適量
塩・こしょう
少々
粉チーズ
適量

1

昆布の表面を軽く拭き、適当な長さにカットして400mlの水に20分程度つける。フライパンに移して火にかけ、沸騰したところで火を止め、だしを容器等に入れておく。(量が減っていたら水を足して400mlにする)昆布は細くカットしておく。

2

たまねぎ、にんじん、ピーマンはすべてみじん切りにする。えびは殻をむき、背わたを取っておく。フライパンに少々の油(分量外)を敷き、粗みじんのにんにくを加えて炒め、更にたまねぎ、にんじん、ピーマン(半量)を加えて炒める。

3

写真

野菜に火が通ってきたら、分量の米(洗わないで)、カレー粉を加え炒める。米が透き通ってきたら、1の昆布だしを加え、塩こしょうで味をととのえお米を平らにならしてフタをする。

4

写真

中火で3~4分熱したら、一度フタを開け、半量のピーマンとえびなどの魚介類を手早く並べ、再びフタをし、弱火で20分炊き火を止める。更に5分間蒸らす。

5

最後に粉チーズをお好みの分量ふりかけてできあがり。

コツ・ポイント

フライパンで手軽にできるパエリアを、昆布をたくさん使って作りました。
パエリアの黄色はサフランではなくこどもに人気のカレーで出しました。昆布の風味とカレー粉の香りが適度なバランスで、子どもも気に入るお味に仕上がりました。今回は魚介で作りましたが、鶏肉などのお肉を使っても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

昆布のコンテスト用に作りました。
レシピID : 452435 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」