さつまいモンブラン

さつまいモンブラン
卵・乳アレルギー対応。さつまいもで簡単ヘルシーモンブランです。

材料 (9個分)

さつまいも
400g程度
適宜
米あめor蜂蜜など
適宜
☆ビスケット
★薄力粉
1+1/4カップ
1/4カップ
★菜種油
大匙2
大匙2~3
栗の渋皮煮
適宜

1

サツマイモをゆでるか蒸して皮をむき、つぶしながら、米あめを加える。サツマイモの甘さを見て加減して下さい。硬さを豆乳で調節します。
熱い時にちょうど良い硬さだと冷めると少し硬くなるので、若干軟らかめにしておきます。

2

オーブンを170度に予熱する。

3

ビスケット生地を作ります。
1.粉類を泡立て器で混ぜてダマをなくす。
2.油を加え、切り混ぜ粉に行き渡らせる。ポロポロになったら、豆乳を加えゴムベラで切り混ぜ最後は手で握るようにして一つにまとめる。

4

生地を30分程度冷蔵庫で寝かし、3mm程度の厚さに伸ばして、コップなどで型抜きする。(今回は直径5cmのコップを使用)

5

オーブンで20分焼いて冷ます。

6

ビスケット生地に栗の渋皮煮を乗せ、周りにサツマイモペーストを絞っていく。

コツ・ポイント

ビスケットはあくまで土台の為なので、マリー等のシンプルなビスケットで代用してもOKです。ほんとは、栗の渋皮煮とペーストの間にホイップクリームを入れたらもっとおいしいと思います。一応マクロビスイーツなので、レシピには載せてませんが、お好みでアレンジしてくださいね♪
余ったサツマイモペーストはホイルカップに入れて焼けばスイートポテト風になります。

このレシピの生い立ち

子供が幼稚園でサツマイモ堀に行ったのですが、2株分なので、毎日サツマイモのお菓子や料理を食べてて、ちょっと凝った物が作りたかったので。
レシピID : 452439 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/25

First tsukurepo mark
写真

お菓子作り初体験の教え子と。独創的だけど、おいしいと大喜び

クックGYMLSH☆

クリスマスツリーみたいに華やかですね♪ありがとうございます!