ラディッシュのピクルス(ピクルス液)

ラディッシュのピクルス(ピクルス液)の画像

Description

家庭菜園で沢山採れたラディッシュをピクルスに。もちろん他にも、セロリやキュウリ等、色んな野菜に使える万能ピクルス液です

材料 (ラディッシュ 大小10~13ヶ分くらいかな)

《ピクルス液》
お酢(純玄米酢使用)
100cc
150cc
白ワイン
50cc
砂糖
大さじ 4
小さじ 2
薄口醤油
小さじ 1
ローレル
2枚
胡椒(ホール)
8~10粒
鷹の爪(種は取ってね)
1ヶ
ニンニク
半片
《食材》
ラディッシュ
260g

作り方

  1. 1

    先に、分量の水にダシ用昆布を浸し、ふやかしときます。
    ま、別に昆布は入れんでも良いのですが、この辺はこだわりです(笑)

  2. 2

    小鍋に白ワインを入れ火に掛けます。
    沸騰したら鍋を傾け、中に火を入れ、アルコール分を飛ばします。

  3. 3

    写真

    ワインのアルコールを飛ばしたら、昆布入りの水と他のピクルス液の材料(お酢以外)を加え、再び火に掛けます。

  4. 4

    写真

    砂糖、塩がしっかり溶けたら昆布を取り出し、そこへ酢を加えます。
    軽く一煮立ちしたら火を止め、液を冷まします。

  5. 5

    ラディッシュは葉を取り除き綺麗に洗います。鍋に沸騰した湯を用意し、一瞬だけ湯通し煮沸します。氷水の準備を忘れずに

  6. 6

    写真

    煮沸したラディッシュを直ぐに冷水に取り冷やします。湯通しするのは雑菌除去と発色を良くする為で、火を通す訳ではありません

  7. 7

    写真

    ペーパータオル等でしっかり水気を拭き取ります。
    小粒ならそのまま、大粒なら2~4等分と、食べやすい大きさに切り分けます

  8. 8

    写真

    ジップロック(or瓶詰め)にラディッシュと冷めたピクルス液を加え冷蔵庫で寝かせます。
    液漏れしないよう、気をつけて

  9. 9

    写真

    野菜の種類や大きさにもよるけど、ラディッシュなら3~4日ほどで食べ頃となります

コツ・ポイント

シャキっとした浅漬けのような食感を楽しみたいので、ピクルス液は完全に冷めてから混ぜ合わせております。

5月22日、水の量200ccから150ccに修正ですm(__)m

このレシピの生い立ち

家庭菜園でラディッシュが沢山採れたので、その消費に。
以前、セロリのピクルスが好きで、よく作ってました。
レシピID : 4524431 公開日 : 17/05/19 更新日 : 17/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート